​イベントのご報告

大拍手に包まれた「第5回エル・システマ子ども音楽祭 in 相馬」

22 Mar 2019

春の訪れを感じながらも一日の気温差が大きい3月下旬、「第5回エル・システマ子ども音楽祭in 相馬」が開催されました。年に1回、相馬で音楽を学ぶ子どもたちが一堂に会する本音楽祭。今年は、クラウドファンディングの成功で、福島入りが実現した英国・オックスフォード大学管弦楽団がゲスト出演し、相馬子どもオーケストラ&コーラスの子どもたちと、それぞれの故郷で愛される曲「相馬盆歌」「威風堂々」を披露し、会場は大きな拍手に包まれました。

駒ヶ根子どもオーケストラ 平成30年度弦楽器教室発表会

16 Mar 2019

長野県駒ケ根市では3月17日に、『平成30年駒ヶ根子どもオーケストラ年度末発表会』が開催されました。発表会には、弦楽器教室に参加する、小学1年生から中学1年生まで、合わせて72名が出演し、会場となった駒ヶ根文化会館小ホールが、保護者の方やお友だちで満席になる賑わいの中、今年度の練習の成果を披露しました。

大槌子どもオーケストラ クリスマスコンサート2018

15 Dec 2018

岩手県大槌町では、2018年12月16日 (日)に『大槌子どもオーケストラ クリスマスコンサート』を開催いたしました。1年の練習の成果発表会としては既に5回目、地域の皆さまに開かれたクリスマスコンサートとしては今年で3回目となりました。

エル・システマ フェスティバル2018 / 『エル・システマ ガラコンサート』

30 Nov 2018

抜けるような青空だった12月1日(土)、池袋の東京芸術的場でエル・システマ フェスティバル2018『エル・システマ ガラコンサート』が行われました。第1部には相馬、大槌、駒ケ根の子どもオーケストラが登場。皇后陛下美智子様をお迎えした第2部では、東京ホワイトハンドコーラスとベネズエラのヴォーカル・グループ「ララ・ソモス」が共演しました。

エル・システマ子ども音楽祭2018in 駒ヶ根

16 Nov 2018

11月17日(土)に長野県駒ケ根市の駒ヶ根市文化会館大ホールにて『エル・システマ 子ども音楽祭2018 in 駒ヶ根』が行われました。

イタリア文化会館ミニコンサート

04 Apr 2018

 〜震災から7年、福島・相馬子どもオーケストラからイタリアの皆様に感謝の気持ちを込めて〜

 

「相馬子どもオーケストラ」の子どもたちが4月5日、東京のイタリア文化会館にてミニコンサートを開催させていただきました。イタリアといえばクレモナのストラディバリ弦楽器製作学校から、バイオリン4挺とビオラ1挺をご寄付いただいたというご縁があります。そして、イタリア大使館を離任される外交官の方たちからも継続して温かいご支援をいただいてきました。

第54回スズキ・メソードグランドコンサート〜3.11.東北の復興を音楽で伝えよう〜

03 Apr 2018

東北は今、復興の道を歩んでいます。その姿を音楽で体現しているエル・システマジャパンの子どもたちを、スズキ・メソードさんが特別にお招きくださいました。「For the Happiness of All Children ~すべての子どもに 幸あれ~」をテーマにしたこのコンサートには、天皇皇后両陛下と高円宮妃久子殿下もご臨席に。フィナーレでは2500人の子どもが一緒に「キラキラ星変奏曲」を演奏し、中央のステージを360度ぐるりと囲む客席から大きな拍手が送られました。

1 / 5

Please reload