top of page

磯部小 全校児童参加 鼓笛隊パレード

エル・システマジャパンの学校支援重点校である相馬市の磯部小学校。佐藤校長先生より、磯部地区伝統の全校児童参加鼓笛隊の交通安全パレードについてご報告いただきました。

---------------- 雨天続きで2回延期となっていた本校の交通安全パレードも、9月28日の爽やかな秋晴れの下、全員で元気いっぱい実施することができました。

これまでの練習の成果がしっかりと表れた、実によい演奏でした。

先週の24日には、公営震災復興住宅の井戸端長屋の皆さんへ演奏披露を行い、とても喜んでいただいたので、その経験が今回生きているようです。

終了後の子どもたちのやりきったという充実感あふれる笑顔からは、鼓笛隊が自分たちの大きな自信になっていることを強く感じました。交通安全啓発活動の一環として実施したパレードでしたが、地域の方からも「音がしっかりしていた」「堂々としたパレードだった」「元気をもらった」との声が聞かれました。

子どもたちのこのような姿が見られたのは、演奏の基礎づくりをエル・システマ派遣の講師の先生にしっかりご指導いただいた賜だと思っております。

本校に対する深いご理解に感謝し、皆様のご支援に厚く御礼申し上げます。

-----------------

なお、9月30日付けの福島民報の相双版にも関連記事が掲載されています。

最近の記事
bottom of page