top of page

倧槌高校吹奏楜郚、コンクヌル予遞突砎

今や郚員が7人になっおしたった倧槌高校吹奏楜郚。長い䌝統があるものの、倧槌町では過疎化ず少子化が急速に進み、その存続も困難な状況です。それでも臺隆裕さんを始めずする倧槌町出身の「槌音バンド」の枟身的なサポヌトをいただき、人ずいう少人数線成ならではの「ゞャズ」で、「党日本吹奏楜コンクヌル・岩手県倧䌚予遞沿岞地区倧䌚」に臚みたした。

䞀方、倧槌孊園ず吉里吉里孊園も、合同バンドずしお緎習に取り組んできたした。東北倧䌚にも䜕床も出堎したこずのある䌝統校の倧槌䞭孊吹奏楜郚圓時にずっおは、フルヌトずクラリネットだけでの小芏暡線成である吉里吉里䞭音楜郚ず䞀緒になるこずに、郚員の䞭でも抵抗がなかったわけではありたせん。䞀山越えれば別の文化圏ず蚀われる䞉陞海岞で、地域の違いや孊校の垣根を越えおのチャレンゞです。

䞡グルヌプずもコンクヌル盎前たで䞀生懞呜緎習に励み、結果、倧槌高校吹奏楜郚がたず地区倧䌚を突砎したした。「ゞャズ」を遞んだのは賭けでもあったのですが、少人数で吹奏楜に察応するのは珟実的に難しいこずもあり、それぞれの個性を生かした仲間での音䜜りに挑戊したした。7月30日の岩手県倧䌚でも、倧槌高校吹奏楜郚のナニヌクなゞャズを聞かせおくれるこずでしょう。

震灜から幎以䞊経った今、倧槌町は䟝然ずしお厳しい状況にありたす。そうした䞭、子どもたちが䞀緒になっお音楜を生き生きず孊び、楜しめる環境は重芁です。

゚ル・システマゞャパンは、この床、倧槌プロゞェクトの玹介サむトをリニュヌアルし、さらなる情報発信に努めおいきたす。掻動内容や頻床、堎所等の情報も掲茉しおおりたすので、どうぞご芧ください。

http://www.elsistemajapan.org/#!otsuchi-childrens/cw6z

盞銬での掻動に比べるずただ小芏暡ですが、倧槌ならではの子どもたちのパワヌがありたす。みんな、仲間ず共に楜噚を奏でるこずが倧奜きです。今埌ずもどうぞ応揎のほど、よろしくお願いいたしたす。

最近の蚘事
bottom of page