top of page

12月のトナカイ

師走という言葉の通りに12月が慌ただしくなるのは、非営利団体でも同じです。駒ヶ根・大槌での音楽祭やクリスマスコンサートに加え、世界子ども音楽祭に向けた準備など、1年の終わりを前に忙しくなる中、エル・システマジャパンに強力な助っ人が現れました。

12月いっぱいの期間限定で、インターンとして定期的に事務所に来てくださった中野さん。

学生時代に出会ったエル・システマに共感し、今ではフェローオーケストラの中核を担うメンバーです。譜面の製本やチラシの送付など「簡単だけど人手が必要な仕事」を一手に引き受けてくださったり、本業での知見を活かして、普段の業務で利用しているEXCELを使いやすく効率的に改善してくださったりと、スタッフが最も力を注ぐべきである子どもたちの活動やその仕組みづくりに時間や気持ちを割けるよう、支えてくださいました。

さらに、フェローオーケストラでは打楽器を、また個人でピアノをされている中野さんは、先日12月15日の大槌のクリスマスコンサートでも大活躍!

子どもたちの演奏のピアノ伴奏に加えて、クリスマスらしい「そりすべり」(アンダーソン作曲)では、鈴やタンバリンなどを持った小さなサンタさんたちを導くトナカイに! 初めての大槌にもかかわらず、また子どもたちとは初対面とは思えないぐらい、子どもたちとも息ぴったりの姿を披露してくださいました。

中野さんのように、エル・システマや音楽の力に共感した方々がこれまで様々な形でお力を貸してくださってきたおかげで、私たちも活動を前に進めることができています。

応援してくださる方々がたくさんいらっしゃることを本当にありがたく感じると同時に、皆様に支えられていることを実感する日々です。

皆様からいただいた温かいお気持ちにどうやって報いたらよいのだろうと悩むこともありますが、それを子どもたちの笑顔や成長という形でお返しできるように、これからも活動を続けてまいります。

中野さん、感謝してもしきれませんが、本当にありがとうございました!!

****************************� ●子ども音楽祭サポーター100人キャンペーンを実施中!: http://www.elsistemajapan.org/2020supporter� ●音楽祭特設ページはこら:http://www.elsistemajapan.org/2020 �●一般チケットの購入:http://bit.do/2020ticketpia� ●割引チケット(※)の購入:http://bit.do/2020geigeki� (※)高校生以下または障害者手帳をお持ちの方(介助者1名までを含む)へ、東京芸術劇場ボックスオフィス(Web・電話・窓口)にて割引チケットをお取り扱いいたします。

最近の記事
bottom of page