2020/05/31

大槌プロジェクトの臺 隆明 (Takaaki Dai)コーディネーター。震災以降、大槌を応援して下さっている様々なアーティストを繋ぎ、大槌を音楽の町にするため、奮闘されている槌音プロジェクトの代表でもあります。

全国的にも珍しい中学の吹奏楽部をスポーツ少年団式にして、保護者会の代表を長年勤められた、大槌吹奏楽の顔でもありますが、もともとは町きってのドラマー...。

昨年からエル・システマジャパンのベースともなっている波板海岸ヴィレッジには、いつか出来るであろうビックバンドのためのドラムセットがあります。これまでも、関心がある人が、時々試...

2020/05/30

以前も、大槌に指導に来てくださったティーチングアーティストのAnita Leeさんとオンラインレッスンをしました。

練習している曲(モーツァルト「ディヴェルティメント K.136」)の完成度を上げるために沢山アドバイスを頂きました。

レッスンの最後には、ゆりかさん(小4・バイオリン)が、

「この曲でアニタさんはどのようなストーリーを想像しますか?」と質問すると、「すごく良い天気の中、ピクニックをしたり、幸せな人々や小鳥が鳴いている。(曲調が暗い箇所は)その後、雨が降ってきて、人々も動物も家に急いで帰っているイメージだよ」と、教えてくれまし...

2020/05/29

新型コロナウイルスの影響により顔を合わせて演奏ができないという状況が世界の音楽家たちを悩ませている一方、オンラインという新しい舞台に場を移して様々な挑戦が行われているのはご存知の通りです。

今回は、遠く離れたアメリカより、Youth Orchestra Los Angeles(YOLA)の子どもたちによるオンラインアンサンブルをご紹介したいと思います。

5年前の来日の際には相馬子どもオーケストラとの温かい交流を、そしてグスターボ・ドゥダメル氏とともに公開リハーサルを行ったYOLAの子どもたちの懐かしい顔も動画のあちこちに見つけることがで...

2020/05/28

回数を重ね、すっかりオンラインに慣れてきた子どもたち。

先週は、学校が再開したこともあり、給食のメニューや、授業の様子について雑談も盛り上がりました。

3月から取り組み始めたそれぞれの課題曲は、音程も安定してきて、弓もたっぷり使いうことができるようになってきました。

そんな中、中学生トリオのかんなさん、みおさん、こころさんはなんと、ヴィヴラートを習うことに!

ヴィヴラートというのは、音に響きを持たせるための左手のテクニックですが、子どもたちからすると、それは上級者向けの奏法です。

全く新しいことを学ぶという、きっと久しぶりの刺激。先生のかけ声...

2020/05/27

6/12追記:たくさんのご応募をいただきましたので、6月14日23:59を締め切りとさせていただきます。

エル・システマジャパンでは、チーフコーディネーターを募集いたします。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

【募集要項】

 業務内容 
  1)各地で実施する音楽教育プログラム統括
    エル・システマジャパンの目指すもの、事業実施地域(現在、大槌、相馬、東京、駒ヶ根の4か所)の実情や子どもたちの状況を

    考慮しながら、練習方針・計画を音楽監督、現地コーディネーター、指導者と共に作成し、推進する
    必要に応じて、新しい...

2020/05/26

朝日新聞Web論座に本日掲載された

Chika Ochiai

(落合千華)さん執筆の「コロナ危機を乗り越えよう。動き始めた芸術文化の分野・役割を超えた連帯」。こちらにて、世界子ども音楽祭が延期となった話に絡めて、エル・システマジャパンのことを紹介頂きました。

https://webronza.asahi.com/national/articles/2020052200008.html

以前、こちらのFBでも紹介させて頂いたように、アーツ・ユナイテッド・ファンド(AUF)の設立等、現在活躍されている落合さんは、2016年にはエル・システマジャ...

2020/05/26

3月に開始した、「Yahoo!ネット募金」のくじ付き寄付キャンペーンは間もなく締切です。

この期間、賞品を指定して寄付していただくと、抽選で4名の方に賞品が当たります。クレジットカードなら100円から、Tポイントなら1円から寄付ができます。

5月29日(金)の午後2:00まで

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5077001/

オリジナルお菓子の詰め合わせをご提供くださったのは、京都の「長楽館」さん。元々迎賓館(京都市有形文化財)として作られ、現在はホテル、レストラン、カフェ、結婚式場が人気の施設です。...

2020/05/22

3月に開始した、「Yahoo!ネット募金」のくじ付き寄付キャンペーンは間もなく締切です。

この期間、商品を指定して寄付していただくと、抽選で4名の方に賞品が当たります。

クレジットカードなら100円から、Tポイントなら1円から寄付ができます。

5月29日(金)の午後2:00まで
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5077001/

商品の一つ相馬市の田中果樹園さんの梨は一押しです。震災後は風評被害により大変なご苦労をされましたが、販売再開以来一度も基準値を超える放射能は検出されておらず、今もご夫婦で丁寧に...