2020/06/30

3月から約3カ月間実施した「Yahoo!ネット募金」のくじ付き寄付キャンペーン。お陰様で、延べ1,169名の方からのご協力をいただきました。本当にありがとうございます。抽選の結果4名の方が決まりましたので、順次、賞品を発送いたします。

キャンペーンは終了しましたが、「Yahoo!ネット募金」からは現在もご協力いただけます。クレジットカードなら100円から、Tポイントなら1ポイント(1円)から寄付ができます。毎月一定額のご協力もできますので、ぜひご検討ください。継続的な応援が大きな支えになります。

Yahoo!ネット募金 エル・システマジ...

2020/06/29

大槌でも3月の数週間は練習がお休みになりましたが、その休みの間、子どもたちはいつにも増して練習をしていたようです。休み明け、誰一人例外なく曲を弾けるようになっていたこと、「今きれいなハーモニーになった!」ととても楽しそうに練習に参加していたこと、休み以前には想像していなかったことが教室で起こっている、と櫻井先生は本当に嬉しそうに話してくれました。

まだ大槌へも、県外のスタッフも講師もフェローも、行くことができません。そんな中でも、櫻井先生と臺コーディネーターは、子どもたちの「みんなと演奏するのが楽しい」、「もっと弾きたい」気持ちに応え...

2020/06/28

駒ヶ根では、今月から対面のレッスンが再開しています。

写真の通り、三密を避けるため、2〜4人ずつレッスンを受けています。

指導は県内在住の大庫先生と花村先生が担当。

現地のコーディネーターからは、

「子どもたちの様子もすっかり日常を取り戻しているのか、元気いっぱいで、両先生も熱のこもったご指導をされているように感じました」

という報告が届きました。

「集団で学ぶ、奏でる」ということを重視するエル・システマの活動ですが、合奏練習ができなくなってから4ヶ月が経過しています。

中には、その期間、おうちでの練習が楽しくできなかった子どももいます。

それでも...

2020/06/25

6月14日に報告させて頂いた台風19号被害支援のための相馬市楽器応援募金。

他県にまたがる移動制限が解除されたこともあり、エル・システマジャパン音楽監督(管楽器)の岡崎先生と代表の菊川が、渡邊校長先生と音楽教員で吹奏楽部顧問の今野先生を訪問させて頂きました。

台風水害被害が甚大であったにも関わらず、その後の復旧、復興プロセスはとても迅速で、学校自体は、ほぼ完全に復活している様子。とはいえ、億を超える被害状況だったようで、予算も限られ後回しになりがちな楽器や他関連備品の購入、修復の支援には、大変感謝されました。

コロナ禍で、再び非日常だった...

2020/06/24

度々、こちらでもご案内しておりましたソニー音楽財団さんの子ども音楽基金ですが、この度、新型コロナウイルス被害支援を別枠で始められます。

迅速な対応をとのことで、申し込み期間は7月1日〜15日の2週間となっておりますので、お早めの対応を!

様々な形で、子どもたちのためのコンサート企画をされていて、コロナ禍で実施できなくなってしまった多くのアーティストや音楽団体があるかと思います。せめて、その損失をカバーできる貴重な機会かと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020/06/23

本日午後プレスリリースも配信させて頂きましたが、映画「LISTEN リッスン」上映会&トークセッションは今週末です。映画は26日昼から48時間の間、オンラインにて自由に鑑鑑賞頂け、牧原監督、出演のDAKEIさん、音楽家のササマさん、そして、弊社代表の菊川も参加するトークセッションは28日14時から。

映画の申し込みは、こちらのPEATIXリンクより。

https://elsistemajapanlisten.peatix.com/

映画は、48時間の間であれば何度でもご覧頂けますし、トークセッションに向けての質問もお送り頂けます。

既に40...

2020/06/22

6月から再開した相馬子どもオーケストラの練習。密にならないようにと、パート別で時間も限られていたのですが、昨日21日、ほぼ4ヶ月ぶりに、オーケストラのメンバーで集まり、合奏練習をしました。

午前は、いわゆる初心者の「バッハクラス」に、1年前から始めたばかりの「ひつじクラス」のメンバーが初めて合流して、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」。午後は、今や、高校生が増えてきた中上級生の「モーツァルトクラス」によるバッハの「ブランデンブルグ協奏曲第3番」。

4ヶ月前は、それこそ、ほぼ一月後の相馬子ども音楽祭に向けて、寝ても覚めても「第...

2020/06/21

5月29日に理事・監事会を開催し、続く社員総会も6月12日に実施しました。今年はオンラインでの開催となりましたが、理事・幹事会では、理事・監事にエル・システマジャパンの2019年度活動を報告しつつ、理事・監事の近況についても聞きながら、このコロナ禍での活動について考える時間ともなりました。

2019年度の事業報告および決算報告が承認されましたので、2020年度の活動計画および収支予算と合わせホームページに公開しています。年次報告書も現在制作していますので、完成次第報告いたします。

2019年度は、新型ウイルスの影響により、5年間続いてき...