2020/07/31

2013年秋から実施しています、エル・システマジャパンのクリエイティブプログラムが相馬の作曲教室。ロンドン在住の世界的作曲家である藤倉大さんの監修で、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン グループさんの特別協賛で、相馬の子どもであれば誰でも無償で参加できるという贅沢な仕組み。

特に、子どもたちが自由に、好きに作曲し、誰も指示をしたり、評価をしないというポリシーに共感された、様々な楽器の世界的アーティストが、その場で作った曲を演奏してくれるというのも特徴です。

また、藤倉さんが来られない時には、これまた理念に共感して下さった第一線で活...

2020/07/30

再び舞台の上で演奏ができる日を、客席で子どもたちの奏でる音楽が聴ける日を待ちながら、過去のエル・システマジャパンの子どもたちの演奏をぜひ聞いてみてください。

2018年のエル・システマ・フェスティバル2018 ガラコンサートから

子どもオーケストラ「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

https://youtu.be/WvxlEYWNLeQ

レポートはこちらから≫

https://www.elsistemajapan.org/20181201

♪ワンクリックでで子どもたちの音楽活動を支援しませんか?♪

http://gooddo.jp/gd/gr...

2020/07/29

相馬子どもオーケストラ&コーラスでは、9月から一緒に練習するメンバーを募集しています!

対象は相馬市内在住または在学の小学校1年生~中学1年生の皆さんになります。順次、各学校で募集チラシが配布されますので、この黄色いチラシを目にしたらぜひ参加を検討してみてください。一緒にバイオリンやコーラスを楽しみながら学んでいきませんか?

オーケストラ、コーラスそれぞれにレッスン見学&体験会も8月末~9月初旬に実施していきます。詳しくは、チラシをご覧ください。

たくさんの新しい仲間に出会えることを、スタッフ・先輩メンバー一同楽しみに待っています!

♪【​...

2020/07/28

先日ご紹介をさせて頂いた、エル・システマジャパンの相馬子どもオーケストラについて書かれた児童書『未来をはこぶオーケストラ 福島に奇跡を届けたエル・システマ』が、エル・システマジャパンオリジナルグッズ販売サイトにて購入が可能になりました!

https://elsistemajapan.storeinfo.jp/pages/2443160/shop

書籍の他にも、アンサンブル・ララ・ソモス&ホワイトハンドコーラス -エル・システマフェスティバル2017コンサートCD、エル・システマジャパンオリジナルロゴクリアファイル、イラストレーターのサイ...

2020/07/27

リコー社会貢献クラブ・Freewill様は、リコーグループの社員のみなさまが主体で社会貢献活動を支援している組織です。会員登録している社員の方からの寄付と、リコーグループ参加会社からのマッチングギフトを合わせた資金を寄付や社会貢献に役立てていらっしゃいます。

2014年に一度「楽器の消耗品代・修理修繕費用等、プロジェクト運営にかかる諸費用」としてご寄付いただいたことがきっかけで、今回「会員投票プロジェクト2020」の対象団体として選んでいただきました。

エル・システマジャパンでは、様々な背景やコンディションの子どもにとって安心できる居場...

2020/07/26

エル・システマの理念・活動に賛同するメンバーや指導ボランティア(フェロー)として携わるメンバーを中心に2016年に結成された「フェローオーケストラ」。

先日紹介をさせて頂いたコンサート映像も素敵でしたが、素敵なリモートアンサンブルの動画も作られています!

コロナ禍で対面での練習ができないなかで、作り上げられた見ているこちらも思わず踊りだしたくなる楽しい演奏です♪

https://youtu.be/J7YhMLmGZmQ

ーーーーーーーーーー

フェローオーケストラは、今年も10月には訪問演奏会、来年2月には定期演奏会を予定。現在団員募集中です!

...

2020/07/25

ここ最近、多くの方から楽器寄贈の問い合わせを頂戴し、定期的にお送り頂いております。

2016年の相馬子どもオケのドイツツアー以降、様々な形で応援下さっている、ベルリン在住の竹谷様の紹介でご連絡下さった、川崎の西野様もそのお一人。

何でも、お父様が生前に趣味で作成された形見でもある貴重な10艇のバイオリンを、是非、エル・システマジャパンで学ぶ子どもたちのためにと、ご寄贈下さいました。

武蔵溝ノ口の弦楽器工房アルモニアさんのご協力で、全ての楽器を修理、調整、弦の張り替え終え、一昨日、事務所まで届けて頂きました。

こうした多くの方の特別なストーリ...

2020/07/24

大槌でチェロを頑張っている3人の子どもたちと、フェローの川野辺さんを繋ぎ、はじめてのオンラインレッスンを行いました。

オンラインではありますが何度も大槌を訪れ指導してくださっている川野辺さんとの子どもたちは、以前からの信頼関係もあり、楽しく雑談も挟みながら、終始楽しく和やかに練習をすることができました。

今後もチェロの子どもたちの成長をサポートしていきます。

ぜひ皆さんも見守ってください。

♪「音楽を通して生きる力を育む事業」。オンラインまたは口座振替でのご寄付を受け付けています。♪

http://www.elsistemajapan.org...