top of page

世界の子どもたち 8か国が決まりました!/ 8 countries from the world!

(English below)


先月の世界子ども音楽祭の開催発表から1ヶ月、8カ国5大陸の団体が出そろいました!

最後の1カ国はオセアニアから、ラグビーW杯でもとても盛り上がっているニュージーランドが登場です。


Sistema Aotearoa(ニュージーランド/New Zealand)

改めてこの8カ国を見て思うのはその多様さです。世界各地から子どもたちが集まっている、ということはもちろん、その一つの国の中でも移民や先住民族、あるいは障害の有無を含めて様々な子どもたちが日本にやってきます。

まさに「世界」の今のあり方、複雑性を示しているように感じます。


そして、この全く異なる国々で、「エル・システマ」という一つの理念の元で、音楽を通した子どもたちための活動が行われていることに改めて驚かされます。


それぞれの団体を知るにつれて興味深く感じるのは、どの団体も「Transforming lives through music(音楽を通して人生を変える)」という言葉が出てくること。私たちは、子どもたちの人生を変えるために活動しているのだと思い起こされ、身が引き締まります。


今回出演する8か国については、末尾の一覧をご覧ください。

今後それぞれの団体について、順番にご紹介していきますのでどうぞご期待ください!