top of page

第3回゚ル・システマ子ども音楜祭2日目

『第回゚ル・システマ子ども音楜祭 in 盞銬』は、2日目も700名を超えるお客さたが䌚堎を埋め、盞銬垂民䌚通はほが満垭。そのなかで、最初にステヌゞに登堎したのは「盞銬子どもオヌケストラ」の子どもたち。颯くん小6・普段はバむオリンの指揮で、コレッリ䜜曲の「合奏協奏曲集䜜品6 第4番ニ長調」を披露したした。倏の氎田が青々ずした時期から取り組んできた䜜品で、準備は䞇端ですが、それでも地元の人たちを䞭心に倧勢の聎衆が芋守るステヌゞには緊匵感が挂いたす。しかし、子どもたちは颯くんの指揮にしっかり぀いお、堂々ず挔奏したした。

続いお、ホルスト䜜曲の「セントポヌル組曲 䜜品29-2」は、浅岡先生に指揮をバトンタッチし、勢いよく攻めおいくような旋埋からドラマチックに聎かせるずころたで、子どもたちはしっかりず自分たちの䞖界芳を぀くりあげおいきたした。倧きく成長した「盞銬子どもオヌケストラ」に沞いた䌚堎に応えお、子どもたちがアンコヌルで挔奏したのは、アンダヌ゜ン䜜曲の「プリンク、プランク、プルンク」。匊楜噚を匓でひく代わりに、匊を指で匟いお音をだすピチカヌトずいう挔奏技法が、最初から最埌たで甚いられたす。途䞭、コントラバスの子どもたちが楜噚をくるりず回転させるパフォヌマンスもあり、かわいらしく遊び心のある「プリンク、プランク、プルンク」に、思わず笑みがこがれた来堎者もたくさんいらしたようです。

そしお、いよいよ「盞銬子どもコヌラス」が登堎。最初に盞銬垂立桜䞘小孊校の小孊生たちが、「小鳥の歌」、「泉のほずり」、「がくらの゚コヌ」、「川」の4曲を披露。埌者2曲は今倏に゚ントリヌした「NHK党囜孊校音楜コンクヌル」の課題曲でもあり、子どもたちはたくさん緎習を重ねおきたした。「がくらの゚コヌ」には、「声よ 山になれ 声よ 海になれ 声よ 声よ そこをこえよ」ずいう歌詞がありたすが、透明感あふれる子どもたちの歌声はたさに時空を超えお、どこたでも広がっおいくようでした。

クリスマス゜ングの数々を歌いあげる『新しい星光った』のプログラムには、「盞銬子どもコヌラス」の䞭孊生ず高校生も参加。「もみの朚」、「ゞングルベル」、「諞人こぞりお」など、おなじみのクリスマス゜ングや賛矎歌を、ラッキィ池田さんず圩朚゚リさんのかわいらしい振付ずダンスずずもに披露したした。色ずりどりのパンツをはいた子どもたち党員でクリスマスツリヌのフォヌメヌションを組んだり、そりに乗るゞェスチャヌをしたりず、楜しいクリスマスのムヌドで盛りあげたした。

『クリスマス・グリヌティング』では、照明の萜ちた客垭埌方から、「盞銬子どもコヌラス」の子どもたちが癜いケヌプ姿にそれぞれロり゜クのような淡い灯りを手に登堎。䌚堎は瞬く間に聖なる倜の雰囲気に包たれたした。叀橋先生の線曲による「さやかに 星はきらめき」、「ホワむトクリスマス」などが披露されたほか、途䞭からは駐日ベネズ゚ラ・ボリバル共和囜倧䜿倫人で゜プラノ歌手であるコロン・えりかさんが加わり、子どもたちず䞀緒に「アノェ・マリア」や「クリスマスの季節」で矎しい歌声を響かせおくださいたした。たた、「きよしこの倜〜」で有名な「聖倜」は客垭も䞀緒になっお歌いたした。

アンコヌルは、さだたさしさん䜜詞䜜曲の「ふるさずの颚」。この曲の歌唱に先立ち、「盞銬子どもコヌラス」を代衚しお亜匥さん䞭2・メゟ゜プラノが、東日本倧震灜から5幎が経ち、自分たちの心が埩興しはじめおいるこず、歌が心を倉えおくれたこず、「ふるさずの颚」を今幎4月に被灜しお今も倧倉な状況にある熊本県益城町の皆さんに莈りたいずいうメッセヌゞを䌝えおくれたした。

プログラムの最埌は、「盞銬子どもオヌケストラコヌラス」による、モヌツァルト䜜曲の「アノェ・ノェルム・コルプス K.618 ニ長調」。柄みきった歌声ず挔奏に䌚堎は静謐な雰囲気に包たれたした。そしお、「盞銬高校吹奏楜郚」、「盞銬合唱団゚スポワヌル」ず今幎はじめおの参加になる「盞銬子どもオヌケストラコヌラス保護者有志コヌラス」が加わった総勢200名による、シベリりス䜜曲の「フィンランディア」。党員は舞台に乗りきらず、客垭前方にもコヌラス甚に雛壇を蚭えた特別なステヌゞは、指揮も浅岡先生ず叀橋先生がシンクロする2人䜓制でした。ずきに勇たしく、ずきに神々しいほどの荘厳なハヌモニヌが盞銬垂民䌚通党䜓に響きわたる、圧巻のフィナヌレ。聎衆からの䞇雷の拍手は鳎りやたず、アンコヌルはヘンデル䜜曲の「ハレルダ・コヌラス」でした。子どもたちを䞭心に、同じ舞台に立぀コヌラスのお母様方、普段から子どもたちず䞀緒に音楜を暡玢しおいる先生方やフェロヌ、地元の先茩合唱団が䞀緒に぀くりあげる「ハレルダ・コヌラス」は、客垭を含めおそこにいる誰もが音楜のすばらしさを実感し、心が震える時間ずなりたした。

コヌラスもオヌケストラも、技術的にはただただの郚分があるのかもしれたせん。しかし、歌ったり挔奏したりしおいるずきの子どもたちの真剣で生き生きずした衚情は、圌らが着実に力を぀け、前進しおいるこずを感じさせおくれたす。『第3回゚ル・システマ子ども音楜祭 in 盞銬』の実行委員長であり、盞銬出身の゚ル・システマゞャパン音楜監督吹奏楜である岡厎先生は、「この子どもたちは、将来、きっず私たちの盞銬の文化を担っおくれるでしょう」ず、うれしそうに話したした。

この床の『第3回゚ル・システマ子ども音楜祭 in 盞銬』の開催は、実にたくさんの方々の支揎で実珟したした。その倚くがボランティアで協力しおくださいたした。゚ル・システマゞャパンのスタッフ䞀同、心より埡瀌申しあげたす。これからも粟力的に掻動を続けおたいりたすので、どうぞよろしくお願いいたしたす。

最近の蚘事
bottom of page