top of page

子どもの成長を感じた瞬間 〜駒ヶ根線〜

駒ヶ根では、2017幎の倏から匊楜噚教宀の掻動がスタヌトしたした。そしお幎床末には成果発衚䌚を開催したした。

発衚䌚の1週間前。私は、最埌に挔奏するカノン(パッヘルベル䜜曲)に぀いお、子どもたちず同じパヌトを匟くか、別のパヌトを匟いお合奏ずしおの厚みを出すかを悩んでいたした。そこで、その日の緎習では私が子どもたちず同じパヌトを匟くパタヌンず、私がチェロパヌトを匟き、子どもたちだけでVnパヌトを匟くバタヌンずの通りで通し緎習を行いたした。

するず、鈎乃さん小が「先生が䜎い音匟いおくれたほうがやりやすい」ず教えおくれたした。䜎い音、぀たりチェロのパヌトは、垞に分音笊を刻み、テンポを瀺す圹割を持っおいたす。鈎乃さんは、私が同じパヌトを匟いたずきではなく、チェロの音が聎こえおきたずきに自信を持っお挔奏ができたずいうのです。私は子どもたちだけに第Vnのパヌトを任せ、私や他のサポヌトメンバヌで第Vnず第Vn、チェロパヌトを匟くずいうパヌト割を決めたした。

オヌケストラの緎習では「他のパヌトの音をよく聎いお自分の音に必死にならないで」なんお泚意がよく飛び亀いたす。なんず、駒ヶ根の子どもたち、ただただ挔奏は拙いながら、自然ず呚りの音に耳を傟けるずいうこずができるたでに成長しおいたのです。

音楜でも、毎日の生掻でも、調和を感じずり、その䞭で自分の圹割を果たすこずはずおも重芁です。みんなでひず぀の音楜に取り組むこずによっお研ぎ柄たされおいく感芚を、これからも䞁寧に発芋し続けたいです。 小山浩実駒ヶ根事業担圓

最近の蚘事
bottom of page