2020/05/27

エル・システマジャパンでは、チーフコーディネーターを募集いたします。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

【募集要項】

 業務内容 
  1)各地で実施する音楽教育プログラム統括
    エル・システマジャパンの目指すもの、事業実施地域(現在、大槌、相馬、東京、駒ヶ根の4か所)の実情や子どもたちの状況を

    考慮しながら、練習方針・計画を音楽監督、現地コーディネーター、指導者と共に作成し、推進する
    必要に応じて、新しい指導者の招聘を計画し、音楽監督、現地コーディネーター、指導者間の調整を行う
  2)主催、招聘コンサート...

2020/05/22

3月に開始した、「Yahoo!ネット募金」のくじ付き寄付キャンペーンは間もなく締切です。

この期間、商品を指定して寄付していただくと、抽選で4名の方に賞品が当たります。

クレジットカードなら100円から、Tポイントなら1円から寄付ができます。

5月29日(金)の午後2:00まで
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5077001/

商品の一つ相馬市の田中果樹園さんの梨は一押しです。震災後は風評被害により大変なご苦労をされましたが、販売再開以来一度も基準値を超える放射能は検出されておらず、今もご夫婦で丁寧に...

2020/05/22

先日の駒ヶ根報告でもお伝えした通り、駒ヶ根の子ども達のメッセージ動画作成へ伴奏で参加して下さった台湾系カナダ人のAnita Leeさん。

東京の某インターナショナルで音楽の先生をされていた時に、フェローとして駒ヶ根や大槌にお越し頂き、大変お世話になりました。

現在は、米国ハーバード大学の修士課程に在籍されているのですが、コロナ禍によって、全ての講義がオンラインになってしまったようで、台湾のご家族の元に戻られているとか。

そうした中、台湾から素敵な動画メッセージがエル・システマジャパンで学ぶ子ども達のために届きました。

本当に本当にありがとう...

2020/05/20

エル・システマジャパンでは、広報・資金調達担当スタッフを募集いたします

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

【募集要項】
 業務内容
 ・団体が発行する印刷物の企画・制作(活動報告書やリーフレットなど)

 ・ウェブ・SNSの更新、メールマガジンの配信、レポート記事の執筆

 ・広報戦略立案と実行・資金調達のための戦略立案と実行

 ・データベースを活用した支援者との関係強化のための戦略立案と実行

 

 職務要件

 ・エル・システマの理念に共感すること

 ・文書作成能力が優れていて企画力のあること

 ・主体性をもって多様な関係者・協力者と関わりながら...

2020/05/19

地域・環境・経済状況にかかわらず子どもたちが音楽に触れることのできる社会を目指し、日本国内の18歳未満の子どもを対象に、音楽を通じた教育活動に取り組んでいる団体や活動を支援するソニー音楽財団さんの「こども音楽基金」。

第2回(2021年度)募集が本日より始まりました。募集期間は本日5/19(火)~6/19(金)です。

昨年度の第1回から選考委員を代表の菊川が努めさせて頂いておりますが、日本中に、困難な状況にある子ども達のために、音楽で夢を与えようと邁進されている団体が多数あることに感銘を受けました。

特に、今は、コロナ禍によって、子ども達...

2020/05/18

幸いにも岩手県では新型コロナウィルス感染者が出ていないこともあり、大槌プロジェクトでは、平日の子どもセンター、吉里っ子スクール、そして週末教室、全て再開出来ています。

子どもセンターでは、4月から新しいお友達も増え、今までは、お兄さんやお姉さんにお世話になっていた子ども達も『先輩』になりました。ヴァイオリンの持ち方や正しい音を聴かせるためのお手本となる事が増え、一段とたくましくなってきました。吉里っ子スクールでは、しばらくヴァイオリンから離れていた子ども達が再び楽器に触れ、素晴らしい集中力を見せてくれています。

週末教室では、今まで取り...

2020/05/16

エル・システマジャパン設立当時に多方面で尽力下さった、米国のエル・システマムーブメントの中核人物で、ティーチングアーティストとしても有名なEric Boothさんの著書(ティーチングアーティスト:音楽の世界に導く職業)の日本語版作成絡みがご縁ができた、久保田慶一先生(東京経済大学客員教授、元国立音楽大学副学長)。

http://suiyosha.hondana.jp/book/b243625.html

その後も、ご自身監修の高校用の音楽教科書に活動を紹介下さったり、ヤマハ/音楽文化創造さん主催の地域音楽コーディネーター講座で、代表の菊川...

2020/05/15

昨年の夏に、NHK Eテレさんから依頼があり、東京ホワイトハンドコーラスのサイン隊のみんなで、パプリカの”手歌”バージョンを作りました。

そしてメンバーから送り出されたみさきさんがFoorin楽団に加わり、もえのさんと一緒に手歌を仕上げてきました。

そして、その様々な活動場面は、こちらのFBページでもこれまで紹介させて頂いております。

さて、その二人の思いも結実し、いよいよその「手歌解説版」が完成。日本語歌詞もテロップされています。

Foorinのメンバーたちも手話を覚えたい気持ちが沸き起こっているとか。手話の世界が、子どもの頃から身近に感...

2020/05/14

ゴールデンウィークに、駒ヶ根の子どもたちにこんな特別宿題をお願いしました・・・

「最近のとっておきの一枚📷を送ってください」

私たち講師は、オンラインとはいえ子どもたちと顔を合わせているので、みんなが元気いっぱいな様子(むしろ有り余っている様子)はわかっていましたが、肝心の子どもたち同士は自由に会う機会が制限されているこの数ヶ月。
面談の中でも、ほかのお友だちの練習の話をすると嬉しそうな表情を見せてくれることがよくありました。
そこで、お願いしたのがこちらの特別宿題です!

みんなに送ってもらった写真はスライドショーにして、おうちで楽しん...