弦楽器指導ボランティア

【新型コロナウィルス感染症の流行を鑑みて、現在、新規募集と派遣を停止しております。】

フェロー案1 2020.JPG

募集要項

 

対象となる方
・エル・システマの理念に共感している
・子どもと接することが好き
・弦楽器(バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス)の演奏経験がある

※学生/社会人は問いません
※営利目的と判断される方、もしくはそれに準ずる立場にある方の応募はご遠慮いただく場合があります

 活動場所・日時
・福島県相馬市、岩手県大槌町、長野県駒ヶ根市(新幹線、高速バス(夜行バスを含む)で移動)
・相馬市では日曜日、大槌町では土曜日、駒ヶ根市では主に土曜日に開催される週末教室へ参加
 ※新型コロナウイルス感染拡大のため、2022年8月時点で各拠点の教室でのフェローの参加は中止しています。再開をお待ちください。

 活動頻度
・現地での指導に2ヶ月に1回以上参加できることが望ましい
※無理なく長続きすることが大切だと考えておりますので、難しい方はご相談ください。

 活動内容

(1)音楽指導サポート

・相馬・大槌・駒ヶ根の子どもオーケストラでの、週末教室を中心とした指導サポート
相馬・大槌・駒ヶ根へ赴き、指導者の先生方と連携しながら指導サポートにあたります。
大槌では大人向け教室も開催しているため、大人への指導もサポートいただきます。

 

(2)演奏活動

・小学校等での音楽鑑賞授業での演奏(相馬のみ)
・エル・システマ関連イベントでの演奏(東京中心)

 

(3)エル・システマ関連イベントサポート
子どもたちの演奏会や、チャリティイベントなどで運営お手伝いをします。

 

※(1)の週末教室での指導サポート以外の活動は不定期にて実施するため、フェロー内で随時希望者を募ります。

 


参加までのステップ
フェローを希望される方には、以下の流れにて参加をお願いしております。
子どもにかかわる活動のために複数のステップを設けていますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
 
(1)参加申し込み 
申込フォームから申し込みをいただきます。
 
(2)エル・システマジャパンの概要説明 
担当者より連絡の上、日時を調整させていただき、エル・システマジャパンの理念や活動内容、フェローの活動について、電話等にてご説明します。
 
(3)面談 
エル・システマジャパンのコーディネーターとの面談にお越しいただきます。
面談は都内またはオンラインにて1時間程度を予定しています。
 
(4)現地での指導体験 
現地で行われる週末の教室に参加し、子どもたちへの指導を体験します。
 
(5)フェローに参加 
交通手段や指導方法・内容などがご自身のイメージと相違ないか確認し、継続可否を判断いただいた上で、晴れてフェローの一員として参加いただきます!
フェローとして正式に着任された後は、現地での指導にあたって往復交通費を支給いたします。
 
※(2)(3)での担当者との面談等の結果、現地での指導に適さない場合はお断りする場合がございます。

申し込みフォームはこちら

弦楽器指導ボランティア体験談はこちら

Q&A

01 何歳ぐらいの子どもたちが対象ですか?

 小中学生がメインですが、特に相馬を中心に高校生の子どもたちを指導していただく場合もあります。

 

02 どのような形態でサポートしますか?

指導者による合奏指導の中で、キャッチアップが必要な子どもをサポートいただいたり、パート練習の中で数人~10人程度の子どもを指導・一緒に演奏いただくなど、場合によります。また、個人のご経験やご希望に合わせて人数等も割り振らせていただきますのでご安心ください。

 

03 フェローにはどのような人がいますか?

教育学や社会学に関心のある大学生の方、社会人の方が多いです。

 

04 演奏技術が心配です…。

 エル・システマでは、音楽の専門家を育てることを目的にしているわけではありません。子どもたちの心に寄り添って、彼らが音楽と向き合い、楽しんでいくことを手助けできることが重要だと考えています。そのためには必ずしも幼少のころからの演奏経験がなくとも、これまでにある程度オーケストラで演奏したことがあり、オーケストラで演奏するための基本的な姿勢・技術が身についており、何よりも子どもたちに向き合えることが必要です。指導にあたっては、事前の打合せなどで指導や不安な点を確認いただけるようになっています。

 05 交通費は出ますか?

参加申し込みをいただき、概要説明や面談を経て初めて現地に向かっていただく際のみ、恐縮ですが自費でのご参加をお願いしております。正式にフェローとなることが決定し、定期的に参加いただく際は交通費は支給します。


楽器指導ボランティアよるオーケストラ:フェローオーケストラも

団員募集中ですので、どうぞご参加ください。管・打楽器も募集中です!

詳細はこちらから