1/2
​舞鶴子どもコーラス

エル・システマジャパンにとって6拠点目「舞鶴子どもコーラス」が京都府舞鶴市にてスタートします。


エル・システマジャパンは、京都府舞鶴市と舞鶴市文化親善大使・田中彩子さん、そして舞鶴子どもコーラスと「音楽を通して子ども達に生きる力を育むまちづくり協定」を締結、2022年6月25日、舞鶴市政記念館ホールにて協定締結式が行われ、田中彩子さんと舞鶴子どもコーラスの合唱披露も行われました。


「舞鶴子どもコーラス」は、舞鶴市内にある子どもを対象とした複数の合唱団(小学生対象の「まいづる笑顔合唱団」、中高生対象の「Harmony for MAIZURU」)を母体としたインクルーシブな音楽活動団体です。歌や音楽が好きな子どもはもちろん、仲間と繋がるきっかけを探している、不登校や発達や身体に障害を抱える子どもたちにとっても居場所となることを目指しています。


エル・システマジャパンは、この「舞鶴子どもコーラス」へ参画し、様々な支援を提供するとともに、国内外の子どもたちや音楽家、芸術家との交流活動も促進していく予定です。


指導に関しては、既存の合唱団を長年導いてきた経験豊富な地元の指導者の方々にお願いするほか、舞鶴市出身で世界的に活躍するソプラノ歌手田中彩子さん(舞鶴市文化親善大使)を特別顧問に迎えます。また、エル・システマジャパンの音楽監督(コーラス)である古橋富士雄先生にもご指導いただきます。
 

「舞鶴子どもコーラス」のこれからの活動にご期待ください。

​ニュース・コラム