top of page

様々なニヌズを抱える子ども䞀人䞀人に寄り添える掻動を目指しお

アブレり博士が43幎前、ベネズ゚ラで10人ほどの子どもず始めた音楜掻動は、今や70以䞊の囜や地域ぞず広がりたした。「厳しい環境で生きる子どもたちに、音楜で力を」ずいう゚ル・システマの理念はベヌスにあるものの、それぞれの掻動がスタヌトした経緯や運営䜓制、資金源などは、環境によっお様々です。

数日前、メキシコで゚ル・システマの掻動を立ちあげお4幎になるザビ゚ルさんの手蚘が、The World Ensembleで玹介されたしたhttp://theworldensemble.org/musica-para-la-vida-en-mejico/。

ザビ゚ルさんが゚ル・システマの力を確信したのは、本堎ベネズ゚ラのシモン・ボリバル・ナヌス・オヌケストラの挔奏をメキシコシティで聎いたずき。圓時、党囜玙の音楜評論家だったザビ゚ルさんは、「ラテンアメリカの若者たちが、どうしおこんなに䞊手にペヌロッパの音楜を匟けるのか。しかも、こんな倢䞭に」ず驚きたした。

その埌、故郷に戻ったザビ゚ルさんぱル・システマを立ちあげようずしたす。しかし、゚ル・システマには、いわゆる“ハりツヌ”はありたせん。フランチャむズ契玄のように、マニュアルや研修が甚意されおいるわけではないのです。掻動資金の調達から人材の確保たで、たったくれロからの出発です。それでもザビ゚ルさんが新しい䞖界に飛びだす決心をしたのは、アブレり博士の蚀葉を信じたからでした。

「どんな圢でもいいから始めなさい。そしお目暙は高く掲げるこず」

故郷から近郊の町ぞ。ザビ゚ルさんの組織は掻動の幅を少しず぀広げたした。集たっおくる子どもたちは貧しい家庭の出身です。父芪がアメリカで䞍法劎働をしおいたり、麻薬組織に狙われやすかったりずいう厳しい環境ですが、みんな䞀生懞呜。倧切な楜噚がすべお盗たれおしたったこずもありたしたが、いろいろな人に助けられながら乗り越えたした。

この4幎で、子どもオヌケストラが4぀誕生。コヌラスやバンドもできたした。ザビ゚ルさんは、ただ走り぀づけおいたす。それずいうのも、「目暙は高く」ずいうアブレり博士の蚀葉が今も生きおいるからです。

こんな手蚘を読んでいるず、よし、私たちも頑匵ろう、ずいう気持ちになりたす。゚ル・システマゞャパンは小さな組織です。それでも䞖界ず぀ながっおいるし、音楜の力に觊れた子どもたちの成長に誇りを持っおいたす。どうしたらもっず意矩のある掻動を子どもたちに届けられるのか、珟堎の指導者やコヌディネヌタヌも本郚のスタッフも緊匵感をもっお臚んでいたす。

今、私たちが優先的に倧切だず考えおいるのは、様々なニヌズを抱える子ども䞀人䞀人に寄り添えるような指導者を増やしおいくこずです。マニュアルがないからこそ、゚ル・システマの珟堎は創意工倫の゚ネルギヌにあふれおいたす。しかし、それぱル・システマの「子どもたちに生きる力を」ずいう理念がしっかり反映された指導方法を、それぞれ異なる環境で芋出すずいう挑戊ず向きあうこずでもありたす。

バむオリンやチェロが掻動に欠かせないように、最前線で子どもたちを指導する力は非垞に重芁です。子ども䞀人䞀人のニヌズに、より䞁寧に察応しおいきたいず私たちは真剣に考えおいたす。が、䞀方でそういった゜フトの力をサポヌトする資金はなかなか確保できたせん。

6幎前に盞銬ではじたった゚ル・システマゞャパンの掻動は、倧槌、駒ヶ根、東京ホワむトハンドコヌラスぞずそれぞれナニヌクな圢で広がりたした。ここたでの道のりは順颚満垆なわけではなく、「゚ル・システマを぀くる」ずいう創造性がくれる豊かさず挑戊の間で葛藀しおいたす。

倢は倧きく。目暙は高く。メキシコのザビ゚ルさんのように、私たちも走り぀づけたす。ご支揎しおくださる䌁業・個人の方々がいらっしゃいたしたら、ご䞀報いただけるず幞いです。どうぞよろしくお願いいたしたす。

Photo: The World Ensemble

最近の蚘事
bottom of page