top of page

相馬市ふるさと納税を通してのご支援のお願い

相馬個人向けふるさと納税.JPG

ふるさと納税制度は、生まれ育った地域や、お世話になった地域など特定の地域の発展に貢献したいという想いを寄附という形で実現する制度です。自治体に対して2千円を超える寄附を行った場合に、一定額を限度として、2千円を超える部分が所得税と住民税から控除されます。「ふるさと」などへの寄附の一部が、税金を納めたのと同様に取り扱われることから、「ふるさと納税制度」と呼ばれます。(「ふるさと寄附金」とも呼ばれることがあります。)

 (引用:相馬市https://www.furusato-tax.jp/about) 

 

エル・システマジャパンでは、2012年より相馬市と協定を締結し、相馬市の子どもたちの成長のために、自治体と二人三脚で活動を進めています。 ふるさと納税の使い道のひとつ『その他市長が認める事業(音楽を通じて生きる力をはぐくむ事業 (エル・システマ))』として相馬子どもオーケストラ&コーラスの活動に寄与されます。

 

 返礼品は相馬産お米セット15キログラムセット。 

 

ぜひ皆様にとってもメリットのあるふるさと納税を通してのご支援を、よろしくお願いいたします。

簡単3ステップ!​
ふるさと納税での寄付の仕方

以下の3ステップでご寄附・税額の控除申請をしていただけます。

ふるさと納税申出書」にご記入いただき、

持参、郵送、ファクス、電子メールのいずれかの方法で相馬市にご提出

相馬市からのご連絡

​② ご寄付の実行

持参または現金書留、口座振込のいずれかの方法でご寄附いただけます。

相馬市からの
受領書の発行

・確定申告が不必要な方:相馬市に特例の適用を提出し、寄付金控除を受けられます。(ふるさと納税先が5団体以内の方)

・​確定申告が必要な方:確定申告を行ってください。

↓①納税申請書
ダウンロード

↓③寄付金税額控除

特例申告書のダウンロード

担当:相馬市 企画政策課 企画政策係

メールアドレスk-kikaku@city.soma.fukushima.jp

電話:0244-37-2132

​FAX:0244-35-4196

住所:〒976-8601 福島県相馬市中村字北町63-3 

ウェブサイトhttps://www.city.soma.fukushima.jp/shiseijoho/furusatonozei/furusatokifukin/3197.html

bottom of page