top of page

夏期学習会 最終レポート

今回の夏期学習会には、エル・システマジャパンの初期の活動から子どもたちの様子を記録撮影してくださっているフォトグラファーの田頭さんにもお越しいただきました。決定的瞬間の表情や、写真の中の光の奥行きが全然違います。

学習会の2日目は、久しぶりに中村第一小学校の音楽室や多目的室で練習をしました。クーラーがないので、皆へたっていましたが、いざという時の集中力はさすがでした。

休憩時間は、さらに練習する子もいれば、差し入れのアイスを食べる子もいるし、時間の過ごし方はさまざまでしたが、音楽への思い、合奏を楽しむこと、そして、美しく演奏することへの憧れは、相馬も大槌も、始めたばっかりの初心者もベテランも共通だったように思います。

今年も充実した内容を実施できた夏期学習会は、昨年に引き続き、NECさんからの玉川吹奏楽団 チャリティーコンサートによる寄付を元に行うことができました。暖かいご支援ありがとうございます。お陰さまで、この3日間で、子どもたちは大きく成長したと思います。

2枚の写真:(C)FESJ/2015/Mariko Tagashira

最近の記事
bottom of page