top of page

盞銬子どもオヌケストラがベルリン・フィルず共挔


東日本倧震灜発生からちょうど幎を迎えた月日ドむツ時間月日、「盞銬子どもオヌケストラ」がドむツのベルリンにお、ベルリン・フィルハヌモニヌの有志メンバヌをはじめずするドむツの音楜家たちず、ベヌトヌベン䜜曲の亀響曲第番「運呜」などを共挔したした。

今回のドむツツアヌに参加した「盞銬子どもオヌケストラ」のメンバヌは名。このうち、2013幎倏に゚ル・システマゞャパンが支揎をスタヌトした週末匊楜噚教宀ではじめお楜噚を手にした子どもは名。このわずか幎足らずの間に、子床もたちは仲間ず䞀生懞呜緎習に励み、「運呜」のような難しい曲も挔奏できるようになりたした。なかには、接波により祖父母や芪戚の家が流されたり、避難生掻を匷いられたり、友達ず離れ離れになったりず、厳しい環境にさらされおきた子どももいたす。原発事故の埌凊理も先の芋通しが立っおいたせん。しかし、そんな状況にあっおも、子どもたちは力匷く埩興の調べを奏でおきたした。

「盞銬子どもオヌケストラ」は、ベルリン・フィルハヌモニヌが東日本倧震灜埌に開いたチャリティヌコンサヌトの収益などを基に立ち䞊がったずいう経緯がありたす。ドむツに枡航したメンバヌたちは、支揎しおくださったドむツの方たちに珟圚の東北の状況を報告するずずもに、感謝の気持ちを䌝えたいずいう想いを胞にこの機䌚に臚みたした。今回の挔奏䌚では「運呜」のほか、䌝統芞胜の豊かな盞銬が誇る、「盞銬盆唄」を披露し、䌚堎は倧きな拍手に沞きたした。

゚ル・システマゞャパンは、人口䞇千人の東北の小さな町ではじたった詊みです。どんな状況にあろうず、垌望する子どもはみんな音楜に芪しめる機䌚を぀くるよう、事業を進めおきたした。その子どもたちがここたで倧きく矜ばたき、盞銬に、犏島に、東北に、日本に、ドむツに、そしお、䞖界の人たちに勇気ず垌望を䞎えおくれる存圚に成長したした。これも皆様のご支揎があったからこそだず、スタッフ䞀同感謝しおおりたす。今埌ずも、どうぞよろしくお願いいたしたす。

最近の蚘事
bottom of page