top of page

2016年度年次報告書が完成しました!

2016年度のエル・システマジャパン年次報告書が完成しました!相馬市と大槌町での活動アップデートをはじめ、海外オーケストラやアーティストとの交流、子ども音楽祭、作曲教室など、2016年4月〜2017年3月に実施された活動を子どもたちの感想文や写真と一緒にコンパクトにまとめました。今回も報告書のデザインを無償で引き受けてくださった、funaco design studioの舟越一郎先生に心より感謝を申しあげます。

こうして年次報告書でふり返ってみると、2016年度も非常に充実した1年だったことを実感します。フォトグラファーの田頭真理子さんがカメラでとらえてくださった、子どもたちの一瞬一瞬の表情。それを眺めるだけでも、発見の驚き、葛藤、努力、喜びなどに彩られた子どもたち一人ひとりの成長ストーリーを想像することができます。

エル・システマジャパンの活動は、音楽をツールとして仲間と一緒に成長する子どもたちの幸せを願う関係者の協力なくして成立しません。年次報告書には、活動実施パートナーである自治体、エル・システマジャパンの音楽監督と指導者、保護者の方たちからのメッセージも掲載しています。関係者の熱い想いに触れることで、読者の方たちに、よりリアルかつ多角的に活動現場の空気を感じていただければと思います。是非、ご一読ください!

<年次報告書はこちらからダウンロードできます>

http://www.elsistemajapan.org/reports

最近の記事
bottom of page