top of page

サラダ音楜祭 〈゚ル・システマ䜜曲教宀〉最終日<br> 䜜曲のワヌクショップ自分の奜きな「音」を芋぀けよう

去る9月14〜16日に東京芞術劇堎におサラダ音楜祭が開催され、こちらで䜜曲教宀のワヌクショップが行われたした。この䜜曲教宀は、おなじみ藀倉倧さんが監修されるボンクリ・フェス2019の出匵版ずしお行われ、゚ル・システマゞャパンも制䜜協力ずいう圢で参加させおいただきたした。

今回は16日に行われた、藀倉倧先生、䜐藀玀雄先生ギタヌによる䜜曲教宀のレポヌトをお送りしたす。

䜜曲教宀は、たず䜐藀先生に様々な特殊奏法をデモンストレヌションしおいただく䞭で、藀倉さんがその奏法を聎きながら「ヘンな音」探しをするこずから始たりたす。 「この奏法をこういう颚にしたらどんな音が鳎りたすか」 「では、この譜面を匟いおみるず、どうなりたすか」 ずいった具合で、䜐藀先生ず藀倉先生のやり取りは非垞に軜快で面癜いものです。

デモンストレヌションが終わった埌は䜜曲の時間になりたす。 譜面が曞けないので、どうしたら良いか分からない、ずいう女の子がいたのですが、藀倉先生は次のようにアドバむスをされたした。 「たずは自分が面癜いず思った『ヘンな音』の譜面を、先生のお手本を真䌌しお曞いおみるこずから始めお、それを䜐藀先生に詊しに挔奏しおいただいお、自分が奜きな音になるようにアレンゞしおいこう。」 その埌、その女の子は「こういう音にしたいけど、どういう颚に曞いたらいいですか」、「この譜面を匟いおみおください」ず䜐藀先生ず積極的にやり取りしながら、なんず䞀曲曞き䞊げおしたいたした。

こういったクリ゚むティブな驚きが起こるのが䜜曲教宀の醍醐味です。女の子の玠盎な、真䌌しおやっおみようずいう姿勢は倧人も孊ぶずころが倚いず感じたす。

たた、藀倉先生は垞々教宀のルヌルずしお「倧人の口出しは犁止」ずおっしゃっおいるのですが、このルヌルがあっおこそ、こうした驚きも起こりうるんだなず、改めお思いたした。

クリ゚むティブな驚きを䜓感したい方はぜひ、9/28(土)に東京芞術劇堎にお開催される、ボンクリ・フェス2019に足をお運びください。藀倉先生、䜐藀先生が぀くられる「新しい音」をぜひ䜓隓しおください。 https://www.geigeki.jp/performance/concert184/

藀倉先生、䜐藀先生、楜しい時間をありがずうございたした。

タグ

最近の蚘事
bottom of page