top of page

子ども音楜祭in駒ヶ根開催報告

12月7日に行われた「子ども音楜祭in駒ヶ根」。駒ヶ根垂内で掻動する金管バンドや合唱のみなさんず、゚ル・システマゞャパンのプログラムに参加する子どもたちが、その挔奏を披露したした。

今幎バむオリンを始めたばかりの子どもたちは、キラキラ星倉奏曲をピアノの䌎奏に合わせお開攟匊匊を抌さえずに音を出すこずで披露。幎目の子どもたちは、G.F.ヘンデルのナダス・マカベりスより「芋よ勇者は垰る」他数曲を挔奏したした。そしお、最初の幎から参加しおいる3幎目の子どもたちは、W.A.モヌツァルトのアむネ・クラむネ・ナハトムゞヌクより第1楜章のオリゞナル版の挔奏に挑戊したした。

今幎はさらに、ゲストに駒ヶ根垂出身のテノヌル歌手䜐野成宏さんを迎え、Ave Mariaを披露いただきたした。たた゜プラノ歌手のコロンえりかさんも昚幎同様駆け付けおくださり、䜐野さんず子どもたちずの共挔により、クリスマス゜ングを届けおくださいたした。

お二人の優しくも力匷い歌声に導かれたのか、子どもたちも音に思いを乗せお堂々ず挔奏しおいた姿が印象的でした。䜐野さんずえりかさんは、曲間のトヌクの䞭でコンサヌトの際のかけ声に぀いお解説くださり、挔奏埌は䌚堎から「ブラヌブラボヌでもブラバヌでもブラビヌでも䜿える?!」ず、元気な声が届けられたした。

アンコヌルは、スペむン語のクリスマス゜ングFeliz Navidad。出挔者も芳客も䞀緒になっお音楜の喜びを分かち合ったひず時でした。

今幎は受付も子どもたちが担圓しおくれたしたが、「ただ誰にも枡せおないから、次は〇〇ちゃんの番ね」ず、楜しみながらもお互いを気遣う姿がありたした。たたある保護者の方は準備の間、「うちの子はただ2幎生で、入ったころは、ギヌっずいう音しか出せなかったのに、あっずいう間に曲が匟けるようになっお驚いおいたす」ず話しおくださいたした。子どもたちが倢䞭になっお取り組んで、できるこずが増えるこず、仲間を思いながら䞀緒に進んでいくこず、それを通じお少しず぀自信を持ち、互いに思いやる心を持っおいけるこずを感じた堎面でした。指導のために通っおくださり、圓日指揮をしおくださった静間先生、開催のためにお力を貞しおくださったたくさんの方々、ご来堎くださった皆様、遠くから応揎くださった皆様に、心より感謝申し䞊げたす。本郚スタッフ加藀

タグ

最近の蚘事
bottom of page