2月27日、東京ホワイトハンドコーラスはフェローオーケストラとの交流会を行いました。
フルート、オーボエ、弦楽器、打楽器の10名の皆さんが東京芸術劇場での練習に来てくださり、子どもたちは様々な音色に触れて、楽しく刺激的な時間を過ごすことができました。
「自然の様子を楽器の音色で表現すると?」というテーマのもと、楽器の音から何がイメージできるかを一緒に考えていきました。風を表現した音を一つとっても、子どもたちからは様々な意見が出て、その想像力や豊かな感受性にフェローの皆さんも驚かれたようです。
普段なかなか触れることのない色々な楽器に近づいて音色や振動を間近で感じる体験もできました。
最後は、まさに自然がテーマの作品で子どもたちが長く歌っている《あめつちのた》をフェローオーケストラの皆さんの伴奏で一緒に歌いました。
子どもたちからは、「オーケストラの音色が部屋中に響き渡っていて、迫力がすごかった!」「風景を想像しながら歌い、音楽をつくるというのが、どういうことなのかわかりました。」という感想がありました。
素敵な演奏をしてくださったフェローオーケストラの皆さん、ありがとうございました。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ Yahoo!ネット募金 クレジットカードやTポイントカードで。音楽の喜びが生きる力を育みます。 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5077001/
Comments