2016年から継続的に、大槌と相馬のオーケストラの子どもたちが交流をさせて頂いている那覇ジュニアオーケストラさん。
ウィーン・フィル&サントリー音楽復興祈念賞での枠組みで、隔年で実施される那覇での定期演奏会には、各拠点から原則3名づつで招待頂いており、今回は大槌から3名、相馬からは2名のメンバーが参加させて頂きます。
こちらのコンサートは、当初2020年夏に実施が予定されていたのですが、コロナ禍に翻弄され、何度も仕切り直しとなりました。この度も、無観客公演とのことですが、何とか年度内での実施にこぎつけた、上原夫妻をはじめとする那覇ジュニア関係者のご尽力には、心から謝意を表したいです。
岩手県の感染症対策が厳格だったこともあり、特に大槌代表の子どもたちは、ほぼ2年ぶりに県外に出るという感じもあり、皆、この沖縄行きを一つの希望に頑張ってきました。
相馬のメンバーも、先日の地震の後片付け等で大変な中、よく無事に参加できたと思います。岩手、福島代表として、皆、頑張ってくれることでしょう。
幸い、下記のリンクからライブ配信を誰でも視聴できるようになっています。沖縄の仲間との共演のステージを楽しんで頂ければ幸いです!
コメント