top of page

大槌子どもオーケストラメンバーの沖縄でのコンサート参加リポートが届きました!


先日無事大盛況の中終えた、「響け!復興へのハーモニーin沖縄」。 大槌子どもオーケストラから参加したバイオリンパート・中1のゆいさんが感想を寄せてくれたので、ご紹介します。

「私は今回、沖縄のコンサートに参加して、オーケストラでの合奏の楽しさを改めて感じました。 いつもは主に土曜日のリモートレッスンで3人くらいで合わせるだけでたくさんの音を聞いて合わせるというのはあまりなく、部活の合奏も人数が少ないので大編成にすごく憧れを持っていました。沖縄に到着すると東北とは真逆と言っていいほどの気候で「やっと来たんだ!!」と思えました。早速リハーサルということでホステルに行くと沖縄の皆さんが演奏していました。音を聞いただけで「すごい」や「この中に入るんだ」といった緊張などで頭の中がうまっていました。ですが、いざ演奏の中に入るといろんな音が聞こえてどんなメロディーなのかわからなかったところも次々と解決していきました。沖縄の皆さんはすごく優しく、話しかけてくれたり沖縄の有名なものやおすすめの場所などいろんなことを教えてもらいました。そんな沖縄の皆さんと演奏した本番はとても楽しかったです。たくさん聞こえてくる音がすごく嬉しく感じ、「楽しいなぁ」と演奏中ずっと思っていました。優しい沖縄の皆さんと演奏できてすごく嬉しいです。 また沖縄に行きたいですが、行けないかもしれないのでわがままですが、ぜひ沖縄の皆さんに東北に来てもらいたいです。 大槌に帰った後最初のレッスンでは、思い出話が止まりませんでした。 改めて貴重な機会をくださった那覇ジュニアオーケストラの皆様、上原様に感謝申し上げます。」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

子どもたちの音楽活動を広げていくために皆様のご支援を必要としています。 http://www.elsistemajapan.org/donate









最近の記事
bottom of page