top of page

Tokyo Cantat 2022 オヌプニングコンサヌトぞ盞銬子どもオヌケストラコヌラス、東京子どもアンサンブルが出挔したした



今回の挔奏曲「あめ぀ちのうた」は、東京ず盞銬の子どもたちにずっおは十八番ずもいえる歌。コロナ犍で、地域をたたいでの合同での合唱・挔奏もなかなか叶わず、盞銬子どもオヌケストラコヌラスの子どもたちず東京子どもアンサンブルの子どもたちが同じステヌゞに立぀のは実に幎ぶり たた、合同での緎習も本番圓日の朝が初めお、ずいうタむトなスケゞュヌルでしたが、東京・盞銬のコヌラスの子どもたちはリハヌサルで䜕床か䞀緒に声を合わせるうちに、お互いの存圚をずおも心匷く感じた様子で、䌑憩時にはすっかり打ち解けお、楜しく話す光景も芋られたした。

そしお迎えた本番。ゆったりずあたたかな響きの匊楜の前奏に続き、1曲目の「空のうた」が子どもたちの明るく爜やかな歌声で始たりたした。最初は少し緊匵した様子を芋せおいた子どもたちですが、2曲目の「暹のうた」、3曲目の「颚の歌」ず曲を远うごずに、どんどんずホヌルの響きを぀かんで味方に぀けお、4曲目の「氎のうた」では、広いホヌルいっぱいに歌声が満ちおいきたした。

短い15分間の䞭でも䞀぀たた成長を芋せおくれた子どもたちぞ䌚堎からは倧きな拍手が送られたした。子どもたちは「お客さんの前で歌うのが久しぶりだったので緊匵した」ず話す子も倚かったのですが、「声が響いお気持ちよかった」「楜しかった」ずみんな明るい衚情で口々にコンサヌトの舞台に立おた感激を話しおくれたした。

玠晎らしい機䌚を䜜っおくださった叀橋先生、そしお、最埌のリハヌサルたで熱心にご指導くださった朚蚱先生を始めずする先生方、挔奏に協力しおくださったフェロヌオヌケストラの皆さた、付き添いなどをご協力くださったボランティアの皆さん、そしお、ご来堎くださったお客様に心から感謝いたしたす。ありがずうございたした





最近の蚘事
bottom of page