東京子どもアンサンブルの練習は、いつも楽しい発声のウォーミングアップから始まります。 発声練習というと母音やハミングでの声出しを想像しますが、吉川真澄先生との発声練習では、「もういいかい~」「ま~だだよ~」というかくれんぼのような楽しい声出しが始まることも。
時には、自分の好きな食べ物を歌うような声で発表してみたり、教室の壁を使って身体を支えながら声を出したり、子どもたちの笑い声が絶えない発声練習ですが、驚くことに子どもたちの声はどんどん伸びていきます。
古橋先生の発声練習では、楽典やドイツ音名などを楽しく教えていただくこともあります。 子どもたちの中には、ドイツ語でドレミファソラシドが言えるようになった子も。 楽しみながら声の出し方を学ぶことで、以前より自信を持って歌える子も増えてきて、一人ひとり歌う場面ではお互いに拍手を送り合う温かい雰囲気があります。
4 月の Tokyo Cantat のコンサートを大成功で終え、子どもたちは次のステージに向かって楽しく前進中です。 新しいメンバーも募集しております。一緒に歌ってみたいお子さんがいらっしゃいましたら、どうぞご見学にいらしてください。 (お問合せ:whc@elsistemajapan.org)
子どもたちの音楽活動を広げていくために皆様のご支援を必要としています。 http://www.elsistemajapan.org/donate
Commentaires