top of page

エル・システマ作曲教室 沖縄・読谷村で再始動!




エル・システマ作曲教室は、2013年から福島県相馬市を中心にエル・システマジャパンが開催してきたとてもユニークな教室です。2013年秋から、ロンドン在住で多方面で活躍する世界的な作曲家藤倉大氏による監修のもと、LVMHモエ ヘネシー・ルイヴィトン・ジャパンさんの特別協賛で行われてきました。



この教室では、楽しくも、教え込まない形でありつつも、毎回様々な分野で活躍する音楽家を講師として招き、コミュニケーションを通して、音楽経験のある子・ない子含めて子どもたちが自由に作曲をします。子どもたちの、変な音への興味関心、新しいものへの好奇心には、世界的な作曲家や演奏家の方々も舌を巻くほどです。


言語を超える音楽の力、子どもたちの無限の可能性を強く感じる場所です。譜面と会話をとおし、 あぁでもない、こうでもないと、試行錯誤する「共創」の場を体験し「世界にたった一つに自分の曲」を紡ぎあげる子どもたちの目は創造性にあふれ、とても輝きます。


今回、沖縄県読谷村内で芸術文化活動支援を行う組織、CoAr(コア)さんと協働し、読谷村や村教育委員会の後援で、2019年9月の東京芸術劇場での「ボンクリフェス」での教室以来、約3年ぶりの再開となります。


10月15日、16日、場所は海のテラスよみたん都屋。2017年4月の相馬での教室でもお世話になった、日本を代表するホルン奏者である福川伸陽さんをお迎えします。藤倉さんはロンドンからのリモート参加のため、時差を考慮し、両日とも夕方(17~19時)での開催です。


藤倉さんの楽しく愉快なレクチャー。福川さんの超絶技巧。今まで以上に自由で楽しい作曲教室になりそうです。読谷村の未就学から高校生までのすべての子どもたち向けに先週から募集が始まっています。


また、READYFORでのマンスリーサポーター登録では、この作曲教室を指定した形での応援も受け付けております。もちろん、単発でのご寄付も大歓迎です。よろしくお願い申し上げます。







Comentários


最近の記事
bottom of page