top of page

【相馬】管楽器教室発表会に向けて


相馬子どもオーケストラでは来月、今度は管楽器教室が発表会を開催します。

例年パート内アンサンブルがメインで、今年もクラリネットとホルンがそれぞれ「エオリア組曲」、

モーツァルトの「ディヴェルティメントNo.3」などを演奏予定です。


そして、フルートパートの5人は初めてピアノ伴奏付きのソロ演奏に挑戦することになりました!

伴奏をして下さるのは、以前子どもコーラスのピアニストとしてもお世話になっていた三森知子先生。

今週のレッスンにて先生との事前合わせを行いました。


ソロ曲の演奏も、ピアノと合わせるのも初めての子どもたち。

フルートの岡崎先生から、改めてフレージングやピアノへのテンポの出し方のコツなどを教わりながら

何度か通すうちに、慣れて来たようでした。

ケーラーの「子守歌」を演奏したいつきさん(中2)も、

「緊張したけど楽しかった!」と笑顔でレッスンを終えました。


また、この夏から楽器を始めたばかりのフルート、オーボエ、ファゴットのメンバーも

短い曲を頑張って演奏予定です!

本番は11月5日(土)、お近くの方は是非聴きにいらしてください。


【相馬子どもオーケストラ 管楽器教室発表会】 〇日時:11月5日(土)16:00スタート(15:45開場) 〇会場:はまなす館多目的ホール

最近の記事
bottom of page