top of page

【東京子どもアンサンブル】点字や拡大文字の歌詞カードを使って


視覚に障害のある子どもたちも沢山参加している東京子どもアンサンブル。

教室には、いつも2種類の歌詞カードがあります。


現在、12月に予定しているコンサートに向けて子どもたちは10曲以上もの歌に取り組んでいますが、

それぞれの見え方に合わせて、点字もしくは拡大文字の歌詞カードを使って練習しています。



点字の歌詞カードの作成は、点訳ボランティアさんに支えられています。

子どもたちが読みやすいように、いつも校正を重ね丁寧に点訳してくださり、

点字用紙の綴じ方一つをとっても、子どもたちが一番扱いやすい方法にと心砕いて考えてくださいます。

指導者やサポートする先生方にもわかりやすい配慮をして作成してくださるおかげで、

耳から音を覚える子どもたちもどんどん力をつけています。


子どもたちの歌声と日々の成長は、見えないところで細やかに子どもたちのことを考え、

愛情を送り続けてくださる点訳ボランティアさんにも大いに助けられています。



_______________________________________________________________________ 【READY FOR でエル・システマジャパンのサポートを始めませんか?】 https://readyfor.jp/projects/fesjmonthly

最近の記事
bottom of page