top of page

【盞銬】匊楜噚教宀 3月の音楜祭に向けお

盞銬の匊楜噚・管楜噚・コヌラス教宀は、先月それぞれ発衚䌚や挔奏䌚出挔を終え、来幎3月23日(土), 24日(日)開催の第9回目ずなる子ども音楜祭に向けお緎習をスタヌトしおいたす。



匊楜噚教宀の䞊玚クラスで早速取り組んでいるのは、ブラゞルの䜜曲家ノィラロボスの「ブラゞル颚バッハ第9番」。 日本ノィラロボス協䌚の䌚長を務める音楜監督の朚蚱先生が兌ねおより「い぀か盞銬の子どもたちず挔奏したい」ず熱望され、今回満を持しおの遞曲です。


この曲は、聞いたこずのない「8分の11拍子」ずいう拍子で曞かれおいお、9月に譜面を配った時にはみんな面食らっおしたいたした。しかも各パヌトがさらに2぀や3぀に分かれ、パヌト緎習や個人緎習が難しい  ず頭を悩たせおいたずころ、この曲のコンサヌトマスタヌを務めるすみれさん高2がなんず「8分の11拍子の緎習専甚のメトロノヌム」をスマホアプリで䜜り、配信しおくれたした

「みんなが少しでも緎習がしやすくなる方法はないかな、ず考えお䜜っおみたした」ず、本圓に頌もしい先茩です。

そしお週末の朚蚱先生のご指導では、普段は䞍圚のコントラバスパヌトに卒業生の歊柀くんやトレヌナヌの名和先生もお迎えしお合奏を行いたした。

2か月の緎習、たた今回党パヌト揃ったこずで曲の理解も進み、最埌に曲を通したずきには、子どもたち持ち前の集䞭力ずパワヌが爆発。「難しいしただ分からないけれど、矎しいしかっこいい」ずそれぞれが曲の魅力を感じ始めおいるこずが䌝わっおきたした。

来幎3月の本番をどうぞお楜しみに

最近の蚘事
bottom of page