top of page

子どもたちの感想「駒ヶ根子どもオーケストラ演奏会」より

12月2日に行われた「第二回エル・システマジャパン駒ヶ根子どもオーケストラ演奏会2023」で、たくさんの曲を大勢のお客さんの前で堂々と披露した子どもたち。今日は、演奏後の感想を紹介します。

_________________________________


・しゅんたさん(小3)

去年の小2から始めたので、2回目のコンサートでした。最初は緊張したけど、弾いてくるとだんだん楽しくなってきました。アンコールのジングルベルでみんなで鈴を鳴らしたりして、いい演奏会だったなぁと思いました。次は難しい曲に挑戦してみたいです。


・いつきさん(小6)

1年生から6年間やってきました。舞台に立ったら緊張したけど、今までやってきた練習してきた成果を出すことができてよかったです。弾ける曲が増えるようにいっぱい練習したいです。お兄さんお姉さんが上手だったので、僕もうまくなりたいです。


・まりさん(中1)

コンマスをやりました。ヴィヴァルディではソロも担当しました。2楽章のソロのタイミングは難しかったけれど、本番はうまくいってよかったです。最初はそりすべりも難しかったけど、指揮の春日先生が教えてくださって、みんなもがんばっていい演奏になったと思います。コンマスも続けていきたいです。もっと難しい曲にも挑戦して、レベルアップしてまたいい演奏会をやりたいです。


・あやかさん(中3)

コンサートはとにかく楽しかったです。この演奏会で卒業するなんて実感がわかなくて、来週練習に来てしまうかも。みんな緊張していたけれど、よくできていたし、音楽にのれていてよかったです。


・みさきさん(中3)

このコンサートで、卒業だと、最後だと思うと悲しいなと思っていたのですが、コンサートが終わって思ったことは、楽しさの方が勝っていたな、ということです。練習で気を付けなくてはいけないな、と思っていたところが、みんな本番では全部できていたので、すごいと思いました。


__________________________________

今回のコンサートで駒ヶ根子どもオーケストラを卒業したあやかさん、みさきさんは、受験が終わったら、また駒ヶ根子どもオーケストラのみんなと一緒に音楽をやりたい、とも話してくれました。



一つの大きな舞台を終えて、また一つ成長を遂げた子どもたち。

これからも駒ヶ根子どもオーケストラのがんばりを見守っていただけたら幸いです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

エル・システマジャパンの各拠点別に寄付ができるようになりました!

「駒ヶ根子どもオーケストラ」を選んでこちらから寄付いただけます。

留言


最近の記事
bottom of page