top of page

【舞鶴】レベルアップ! 

先日の舞鶴子どもコーラスでのエル・システマジャパン音楽監督の古橋先生のレッスンについて、普段ご指導くださっている先生方からレポートが届きました!



__________________________________


2月12日(祝・月)、古橋富士雄先生にお越しいただき、3月10日(日)の第1回舞鶴子どもコーラスコンサートに向けた練習をご指導いただきました。古橋先生に直接ご指導いただける貴重な機会。通常午前10時から1時間半の練習時間を、午前10時から午後3時30分まで大幅に拡大し、特別レッスンに挑みました。



中高生や小学校高学年ならまだしも、小学1年生や2年生の子どもたちが、これほどまで長時間の練習に耐えられるか内心心配をしていました。が、そんな心配はどこへやら。古橋先生の指導が始まれば、一番いきいきしていたのは小学1年生です。音楽の専門的な技法や楽典に関する知識、楽曲が生まれた背景等を難しそうに教えるのではなく、高校生でも小学1年生でも分かりやすいように、楽しく和やかな雰囲気の中ご指導いただきました。まさにその指導は「古橋マジック」。古橋先生とコミュニケーションをとりながら練習するのが楽しくてたまらない子どもたち。みるみるうちに子どもたちの歌声や表情、子どもたち同士の心のつながりも変化し、自分たちでも実感できるほどレベルアップすることができました。





練習終了後、指導者との打合せで「今からでも、もう1回最初から練習できるよ!」とおっしゃってくださった古橋先生。子どもたちも「もっともっと古橋先生と一緒に練習したい!」と感じずにはいられなかった素敵な時間でした。


3月10日(日)まであとわずかしか時間はありませんが、古橋先生にご指導いただいたことに、さらに磨きをかけられるよう練習し、準備万端で本番を迎えたいと思います。舞鶴子どもコーラス初となるコンサート。ぜひたくさんの方に観ていただければ嬉しいです。



____________________________________

「第一回舞鶴子どもコーラスコンサート」チケットはこちらから。

Commentaires


最近の記事
bottom of page