OrKidstraからのニュース
- エル・システマジャパン

- 2025年5月1日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年5月7日
6月上旬にカナダからエル・システマの仲間たちがカナダ国立芸術センター管弦楽団(National Arts Centre Orchestra | l'Orchestre du Centre national des Arts:NACO)と一緒に来日することは、これまでも何度か書いていますが、現地時間の5月1日、OrKidstraがツアーについてのニュースを公表しています。
2007年に始まった時は27人だったメンバーは、学校内の活動で400人、放課後活動では350人が参加するようになっているようです。また、そのメンバーは62もの言語文化を背景に持っているようで、多様性を象徴するカナダならではです。
そもそも、カナダでは、先住民を含む多様な文化を継承するために、子どもたちに向けた様々な文化芸術教育活動がありますが、米国同様、2000年代後半から、エル・システマの影響を受け、これまで質の高い音楽教育を受ける機会に恵まれなかった子ども達を対象の無料のプログラムが国内各地で提供されるようになっています。
OrKidstraもその団体の一つで、首都オタワが拠点ということで、NACOとも関係が深く、今回の日本ツアーに一緒にという企画ができたのだと思います。
若き音楽家たちは、カナダを代表して日本滞在中に、様々な交流、公演に関わってくれる予定です。エル・システマジャパンの国内の拠点で交流を予定している子ども達は、今からその時を楽しみに練習に励んでいるようです。まさに、Music Across Bordersの精神です。
ところで、こちらの写真にある子ども達(と先生!)が着ているカラフルなTシャツ。6月1日に予定している交流事業のためのクラウドファンディングでもリターン(写真はニューブランズウィックのですが。。。)としてございます。欲しいと思った方は、是非!













コメント