top of page

設立から今日で8年

エル・システマジャパンは、非営利型一般社団法人として、2012年3月23日に登記されました。従って、今日で、満8歳です。

長いようで、あっという間だった8年間。相馬の復興のため中村第一小学校器楽部への支援として小さく始まった活動も、

いまや全国4箇所で、様々な子ども達のためのかけがえのない自己表現の場として機能しています。当時楽器を手にしたばかりのちびっこ達は、この春から高校3年生です。

これも、応援下さっている支援者の皆様のお蔭様でございます。心より感謝申し上げます。そして、日頃から支えてくれている音楽家を始めとする様々な分野のエキスパートの方々、スタッフ、フェロー、そして、ボランティア達にも、ありがとうと大きな声で伝えたいと思います。

新型コロナウイルスによる新たな試練を迎えている今だからこそ、子ども達が、仲間と一緒に美を体験し、ハーモニーを作って行けるようにしたいと思います。これまでよりも、さらに強い心と、豊かな感受性を持って、困難を乗り越えていけるように。

Tocar, Cantar y luchar(奏で、歌い、そして、困難を乗り越えろ)!

注:写真は8年前の4月に撮影した地震にも耐えた和風木造建築の中村第一小学校とお堀の桜です。

最近の記事
bottom of page