top of page

本日、クラウドファンディング開始!大槌の子どもたちを豊中の音楽祭へ!



昨年末の東京子どもアンサンブル「はじめてのこんさーと」でも実施し、多くの皆様から応援頂いたReadyforでのクラウドファンディングキャンペーンを今度は、大槌子どもオーケストラが、豊中・世界のしょうない音楽祭に参加し、豊中の子どもたちと交流演奏を実現するために今日から始めました!



東日本大震災直後から、現地への応援職員の派遣や、その後の交流で密な繋がりがある、大槌町と豊中市。また、放課後充実化プログラムである「まちごと暮らスクール」の一環として始まった「豊中みんなの音楽教室」の、モデルは大槌の放課後バイオリン教室でした。


こうした幾つもの偶然のご縁があったことから、豊中市が毎年、日本センチュリー交響楽団や、同じく地元の大阪音楽大学と開催している「世界のしょうない音楽祭」にて、豊中の子ども達による初めての演奏披露を、という計画が進む中、ここに大槌の子どもたちも一緒に参加し、演奏をすることは、大きな意味があるのではないかと考えました。


震災後、5か月間にわたって、豊中市から大槌町に応援職員として派遣されていた小倉さん(現、豊中市消防局長)は、今回の音楽祭への期待を次のように語ってくれています。

「東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町の震災を知らない子ども達が、支援と交流を続けてきた音楽あふれるまち豊中に音楽を届ける。その音色であらためて被災地の心の復興と、災害のない平穏な暮らしを祈りたい。」


「世界のしょうない音楽祭」に参加するにあたり、大槌から豊中への子ども達・スタッフの旅費・宿泊費をまかなうために、クラウドファンディングに挑戦することにしました。


本日10時からスタートし、2月23日23時終了です。


皆様の応援をどうぞよろしくお願いいたします。


下記からご覧いただけます!




最近の記事
bottom of page