【大槌】対面レッスン報告です!
- エル・システマジャパン

- 2025年10月23日
- 読了時間: 2分

12月のクリスマスコンサートに向けての練習が本格化してきました。
このところの大槌の子どもたちの上達には目を見張るものがあり、それに合わせて今年は曲目も盛り沢山になりました。

対面レッスンのタイミングで、新曲数曲の楽譜を持参。
先ずはみんなで参考の動画を鑑賞します。
いつもオンラインレッスンで使っているモニターの大画面が役立ちます。
イメージを膨らませたところで、初見大会、…ってサラッと書きましたが、大槌のみんなと「初見大会」なんてものができるなんて、隔世の感があります。

以前は、ドレミを書いて指を書いて、それでも四苦八苦していたものが、音源を聴いて私が一緒に弾くと、もちろん難しい所はすぐには弾けませんが、簡単なメロディーラインはそれっぽく弾けるし、難しい所もとりあえずついてきて、なんとか最後まで完走。
ちょっとびっくりしました。

11月の町民文化祭ではクリスマスコンサート以外の曲も予定されており、同時に沢山の曲に取り組んでいますが、みんなのやる気を良い演奏につなげられるよう、引き続き一緒に頑張ろうと思います。
皆さんも「大槌子どもオーケストラ」を応援してくださいね。

上杉理香
_____________
「音楽を通して生きる力を育む事業」。オンラインまたは口座振替でのご寄付を受け付けています。












コメント