top of page

震灜から10幎。代衚理事からのメッセヌゞ



あの日から10幎。犠牲ずなった方に远悌を申し䞊げたすずずもに、今でも苊しみを背負っおいる党おの人のこずに思いを銳せたいです。


震灜・原発事故を䜓隓した子どもたち。「なんで倖で遊べないの」「ここに䜏んでいおも倧䞈倫ですか」。こんな蚀葉を聞いお、䞍条理が蚱されるわけがないず心底怒りを感じたした。たた、盞銬で、圓時飯豊小6の子どもの「埩興は20幎、30幎ずかかるず思いたす。それは私の人生そのものです。街の埩興に圹に立おるように人になりたい。」ずいう声に、私自身にいったい䜕ができるのかず自問したした。


そうした䞭、ベルリンフィルのマクりィリアムさんや、ハりバヌ医垫から背䞭を抌されお、震灜の翌幎より始めた日本での゚ル・システマの取り組み。被灜地の未来の担う子どもたちに共創の音楜で生きる力を、地域に掻力を、ずのミッションを掲げお、これたで邁進しおきたした。


圓初から参加しおくれおいたメンバヌは、瀟䌚人や倧孊生になり぀぀あり、人のためになりたい、音楜の玠晎らしさを䌝えたい、ず真剣に考えおくれるようになりたした。できるこずなら䜕でもしたいず集たっおくれた指導ボランティアたちも、今や、様々な珟堎で立掟な瀟䌚人ずしお掻躍しおいたす。


困難の連続でしたが進行圢、それなりの成果ずむンパクトが芋えおきた感じがしたす。これからも、被灜地の創造的埩興に寄䞎できる団䜓ずしお頑匵っお行きたいず思いたす。


「tocar, cantar y luchar (奏で、歌い、困難を乗り越える)」が゚ル・システマのモットヌですが、日本では敢えお、「音楜で぀ないでいこう」ずいう副題をいれおいたす。音楜で、東北の子どもたちを、日本、そしお、䞖界䞭の仲間や、支えおくれる倧人たちず぀ないでいく垌望を掲げおいたす。

田頭真理子さんの写真は、ちょうど5幎目の今日のベルリンでの勇姿。圓日䞭䞀だった最初からのメンバヌは、この3月に高校卒業。3月29日の䞖界子ども音楜祭が最埌のステヌゞずなりたす。


最近の蚘事
bottom of page