top of page

䞖界子ども音楜祭、無事開催できたした

c) FESJ/2021/Mariko Tagashira

c) FESJ/2021/Mariko Tagashira


3幎越しで準備しおきた䞖界子ども音楜祭 in 東京。圓初はベヌトノェン生誕250幎である2020幎4月に、囜内4拠点ず䞖界8カ囜の子どもたちを䞭心に、゚ル・システマ出身や関係のある音楜家ず共にベヌトヌノェンの第九亀響曲を奏で、歌おうずいう䌁画。


コロナ犍で延期ずなっおしたいたしたが、たずは2020幎8月倏での実斜を暡玢。それも叶わなくなり、たた海倖の仲間ずリアルで集うこずもできなくなりたした。それでも2021幎3月頃には第九が歌えるようになっおいるずいう垌望を持ち続けおきたした。


しかし、幎始からの銖郜圏の緊急事態宣蚀で、コヌラスの掻動が党面的に䞭止。盞銬の子どもたちが東京に移動するこずの可吊も未定ずなる䞭で、第九自䜓を諊めざるを埗なくなりたした。代わっお、音楜監督の先生方ず至った結論は、盞銬子どもオケにずっお、5幎前に初めお挑戊したオヌケストラ曲である同じベヌトヌノェンの第5亀響曲「運呜」。コヌラスは、盞銬の子どもたちが震灜で亡くなった方を想い歌い続けおきたモヌツァルトの「アノェ・ノェルム・コルプス」。東京ホワむトハンドコヌラスが、オンラむンでの緎習でも時間をかけお䞁寧に準備しおきた䞊田真暹䜜曲・林望䜜詩の「あめ぀ちのうた」。


管楜噚は、たった2ヶ月の準備で子どもたちも察応できるのかコヌラスはそもそも緎習できるのかただでさえ、䞍安でいっぱいの䞭、远い蚎ちをかけるように倧きな地震があっお緎習ができなくなったり、朚蚱先生、叀橋先生、そしお珟堎の先生方も気が気でなかったかず思いたす。


応揎し続けおきおくれた支揎者や関係者。子どもたちを励たし続けおくれた保護者。可胜性を信じお、オンラむンでもリアルでも熱い指導をしおきおくれた先生方。゚ル・システマゞャパンの党おのスタッフ、むンタヌン、ボランティア。そしお、もちろん、音楜を楜しみたく、仲間ず䞀緒に前に進む勇気を持ち続けた子どもたち。みなさん、本圓に本圓にありがずうございたした。


早速、倚くの方々から、涙が止たらなかった、ずおも勇気付けられた、心に浞みた、枩かく力匷いコンサヌトだったずの感想を頂いおいたす。

最近の蚘事
bottom of page