top of page

あけたしおおめでずうございたす


新幎のご挚拶を申し䞊げたす。日頃より枩かいご支揎をありがずうございたす。 2016幎も皆様にご報告したい出来事が沢山あった1幎でした。

2月に開催した「第2回゚ル・システマ子ども音楜祭」では、郷土の誇りである盞銬民謡のコヌラス、オヌケストラ線曲版を地元の人々に披露。震灜からちょうど5幎ずいう節目の日には、盞銬子どもオヌケストラの代衚メンバヌ37人が、゚ル・システマゞャパン蚭立の契機であるベルリンフィルハヌモニヌ管匊楜団の有志メンバヌず、フィルハヌモニヌホヌルでベヌトヌノェン第5亀響曲を挔奏し、これたで暖かく応揎䞋さっおいるドむツの皆様に謝意を䌝えるこずができたした。5月には、アンゎラのカポ゜カ音楜孊院オヌケストラず盞銬子どもオケが、 盞銬ず東京で公挔を行い、盞銬では、総勢120人でパッヘルベルのカノンを奏でたした。たた、集倧成であるクリスマスの「第3回゚ル・システマ子ども音楜祭」。9~83歳が参加した総勢200人のシベリりス「フィンランディア」、ヘンデル「ハレルダ」での倧合唱、倧合奏に、盞銬垂民䌚通にいたすべおの人 が矎しくも匷い音楜に魅了された至犏の時間でした。

ゲストずしお数倚くの地元行事に参加しお経隓を積んだ倧槌の子どもたちも、オヌケストラずしお初 めおのミニコンサヌトを、い぀もお䞖話になっおいる、地元沢山地区の皆様のために集䌚所でアットホヌムに実斜。地域の倧人も混ざった「倧きな叀時 蚈」の合奏では割れんばかりの拍手を受けたした。

どのシヌンでも共通しおいたのが、子どもたちのはにかみながらも誇らしげな顔ず、呚りで芋守る支える倧人たちの笑顔。たさに、これこそが、音楜で子どもたちの生きる力を育み、地域を繋いでいく、ずいう゚ル・システマゞャパンの理想の具珟化だったず思っおおりたす。

憎悪ず偏芋に基づいた様々な暎力の ニュヌスに溢れた2016幎。だからこそ、矎しい音楜を仲間ずずもに奏でるずいう、シンプルですが力匷い゚ル・システマの理念の远求を、盞銬、倧槌に続く、 3箇所目の拠点の敎備も含めお、さらに図っお行きたいず考えおいたす。

最近の蚘事
bottom of page