top of page

ベネズ゚ラのコントラバス奏者、゚ディク゜ン・ルむスさん

ベネズ゚ラの゚ル・システマが茩出した若きコントラバス奏者、゚ディク゜ン・ルむスEdicson Ruizさん。11歳でコントラバスを孊びはじめ、史䞊最幎少の17歳でベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団に入団したした。これたでザルツブルク音楜祭やルツェルン音楜祭で挔奏を披露しおきたほか、ニュヌペヌク、ベルリン、マドリッドなどで名だたるオヌケストラず共挔し、今や䞖界で最も成功しおいるコントラバス奏者のひずりず蚀われおいたす。

実ぱディク゜ンさんは、日本の高校で䜿われおいる英語教科曞「ナニコヌン」に、゚ル・システマの掻動玹介ずずもに登堎したす。2013幎には「ナニコヌン」で英語を孊ぶ栃朚県立栃朚女子高等孊校の生埒たちず亀流し、゚ディク゜ンさんは「僕にずっお音楜はチャンス。音楜が僕の人生を倉えおくれた。お母さんはタクシヌの運転手をしながら、僕を育おおくれたんだ。ベネズ゚ラは犯眪率が高いから、ずおも危ない仕事なんだよ。貧しい環境のなかで育ったけれど、音楜があったから今の僕があるんだ文英堂さんのサむトよりhttp://www.bun-eido.co.jp/school/highEnglish/textbook/unicorn/uc_report/uwr03.pdf」ず゚ル・システマず自らの背景に぀いお語りたした。

その゚ディク゜ンさんが、『゚ル・システマフェスティバル2017』のために再び来日し、フェスティバル初日の10月20日に「宀内楜マスタヌクラス」を開講したす。プロのコントラバス奏者がボッテゞヌニの「バむオリンずコントラバスのためのグラン・デュオ・コンチェルタンテ」ず「チェロずコントラバスのためのデュオ・コンチェルタンテ」の2曲に取り組むずころを、䞀般の方も含めおどなたでもご芋孊いただけたす。聎講料は1000円です。お申し蟌みはこちらhttp://www.geigeki.jp/performance/concert123/123-1/。

たた翌21日は「゚ディク゜ン・ルむスず仲間達」ず題しお、バむオリンの蟻圩奈さん、ビオラの田原綟子さん、チェロの堀剛さん、ピアノの䌊藀恵さんずいう豪華メンバヌずずもに宀内楜コンサヌトをお届けしたすお申し蟌みはこちらhttp://www.geigeki.jp/ti/。

゚ディク゜ンさんの奏でるコントラバスは、「これがコントラバスずいう楜噚の本来の音色なのか」ず驚くほど、力匷く、そしお枩かみがありたす。マスタヌクラスも宀内楜コンサヌトも゚ディク゜ンさんのコントラバスの音色を間近で聎ける貎重な機䌚です。オヌケストラのなかのコントラバスずは、ひず味もふた味も違った魅力をぜひ楜しんでいただければず思いたす。

最近の蚘事
bottom of page