top of page

エル・システマ作曲教室 in 相馬



去る12月3日(日) にエル・システマ作曲教室 in 相馬(監修:藤倉大、特別協賛:LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン グループ)が行われました。会場はもちろんLVMH相馬子どもアートメゾン。

今回は作曲家の藤倉大先生、コントラバスの佐藤洋嗣先生にお越しいただきました。


今年度の作曲教室は、昨年に比べて中高生の参加者が増えました。ふだん週末弦楽器教室でバイオリンを弾いている隆行くんもその一人です。

「作曲教室では今まで見たことのないコントラバスの奏法も知れて面白かったです。なかなか今回はハードルが高かったですけど、いろいろと勉強になりました。」



ちょっと難しかったかな?、と訊くと、

「はい。いままでバスを打楽器のように演奏するのはほとんど聞いたことがなかったので、どう曲に組み込んでいくか悩みましたね。」

とのこと。

隆行くんのように、悩んだ、難しかったという子も多いのですが、そうは言っても藤倉先生が「僕もこれくらい書けたら良いのになぁ」とおっしゃるくらい書けるのが、子どもたちのすごいところで、毎回感心させられます。


子ども達一人ひとりの作品について、佐藤先生からも細やかなアドバイスをいただき、本当にぜいたくな時間を過ごすことができました。 藤倉先生、佐藤先生、楽しい教室をありがとうございました。



最近の記事
bottom of page