top of page

蓮倪郎さんず淳之助さんのチャレンゞ

圓初は盞銬子どもコヌラス、䞭孊以降は管楜噚教宀でフルヌトを頑匵っおいる蓮倪郎さん高二。昚幎6月からひ぀じクラスでチェロを始めた淳之助さん小四。

盞銬垂教育委員でもあるお母様がされおいる、地域の障害を持぀お子さんがいる母芪向けの掻動にも、これたで積極的に関わっお、お手䌝いしたようですが、今回は、それぞれの楜噚を持ち蟌んでの参加。

䞋蚘、蓮倪郎さんからの感想メッセヌゞです。コロナ犍で、倧倉な䞭、゚ル・システマゞャパンずしお盞銬で掻動を地道に続けおきお本圓に良かったなあ、ず思えたした。こうした気持ちをもっお、行動に移せる若者が育っおいるだけで、私たちが教育委員䌚ず描いたビゞョンは、ある意味、実珟したず蚀えるかず感じたす。

「僕の圹目は、お母さんが少しの間でもこどもたちの手を攟しお花束䜜成を楜しんでもらうために、障がいをも぀子どもたちの遊び盞手です。そこで僕が考えた内容は、障がいを持぀子どもたちに音楜の楜しさを教えるこずでした。フルヌトでみんながよく知っおいる曲を挔奏するこずで、ダりン症の子や内郚疟患、芖芚障がいを持぀子も楜しんでもらえるず思ったからです。しかし、聎芚障がいを持぀子も数名いるこずを聞き、悩みたした。

そこで音楜で䜕かできるこずを探すために、僕が小孊生の頃よりお䞖話になっおいる゚ル・システマゞャパン代衚理事の菊川さんに盞談したずころ、音の振動を感じるこずで音楜を楜しむ方法があるこずを知り、匊楜噚の貞し出しの蚱可をいただくこずができたした。

僕は震灜を経隓し䞡芪ずずもに粟神的に窮屈な毎日を送っおいたしたが、゚ル・システマゞャパンず出䌚い音楜の玠晎らしさを知り、音楜をずっず続けるずいう目暙ができたした。

この経隓を小さな子どもたちや障がいを持぀こどもたちにも䌝え、音楜を始めるきっかけを䜜るのが僕のこれからの掻動の基本理念です。 結果、チェロに盎接觊れ振動を楜しむこずで子どもたちはずおも喜んでおり、匟いおみたいもっず觊りたいず倧成功でした。むベントの最埌にはチェロを゚ル・システマで孊んでいる匟にも協力しおもらい、僕のフルヌトに合わせお挔奏したした。

障がいの有無に関係なく、最埌にはみんな「楜しかった」ず笑顔で垰っおいくのを芋お、参加しお良かったず心から思いたした。これからもこうした掻動を通しお音楜の楜しさを広げお行きたいです。」

最近の蚘事
bottom of page