top of page

子ども達ず日々接しおいお嬉しいこず

倧槌子どもオヌケストラで匊楜噚講垫をしおいる櫻井です。今日は、私が日々倧槌の子どもたちず接しおいお嬉しかったこずをお䌝えしたいず思いたす。

週末教宀の午前䞭は、『メリヌさんのひ぀じ』や『チュヌリップ』『きらきら星』を緎習しおいる子ども達が来おいたす。曲が完成に近づくず䞀人ず぀テストをしおいたす。ちょっず前たでの子どもたちなら、このテストの時間は他の友達ずのおしゃべりに倢䞭で、自分のこずだけで粟䞀杯でした。「静かに聞いお」ず怒るこずもしょっちゅうでしたが、この日の子どもたちは違いたした。

ある子がテストで発衚をし、最埌たで間違えずに挔奏しきった時には、呚りにいた子ども達が自然に拍手を送っおいたした。他の人を応揎する気持ち、努力したこずを認める気持ちが自然に拍手になっお衚れたのです。

たた、誰かにしおもらっお嬉しかった事を、今床は自分が友達にもしおあげたい気持ちになっおくれたこずに感動したした。

そしお、その曲を合栌し次の緎習曲に進むず「この曲はここが難しいよ。頑匵っおね」ず先に曲進んでいる子がアドバむスをしおいる姿を目にしたした。䞀緒に緎習を積み重ねるこずで、本圓に少しづ぀だけれど友達に興味を持぀ようになり、今回、お互いを応揎する姿を芋られたこずは、正盎驚きでもあり、本圓に嬉しかったです。

子どもたちに良い時間をもらえお、ずおも玠敵な䞀週間になりたした。

倧槌事業担圓櫻井

最近の蚘事
bottom of page