top of page

映画『LISTEN リッスン』のオンライン上映会&トークセッションが行われました


6月26日~28日に映画『LISTEN リッスン』のオンライン上映会が、6月28日に本映画共同監督を努められた牧原依里さん、雫境(DAKEI)さん、そして音楽家のササマユウコさんを代表の菊川がお迎えしたトークセッションが行われました。

イベントアナウンス時よりたくさんの関心を持っていただき、多くの方にお申し込みを頂きました。ここにお礼申し上げます。

映画本編を撮影された際のエピソードや、牧原さん、雫境さん、ササマさんの音楽との出会いや関心をもったきっかけや、映画公開時に鑑賞を複数回された指揮者の方から頂いた感想を受けて考えた事などを伺いました。

また、全てに答えることはできなかったのですが、閲覧者の方からも質問を頂き、その回答の中でろう者にとっての音楽、リズム、歌詞について、ろう者にとっての心地よいリズムがあることや、音楽の中にも言葉を使う音楽と使わない音楽が多様にあること、同じリズムでもリズムを感じる人もいればそうでない人もある事などをお話頂きました。

さらに牧原さん、雫境さんによる東京ホワイトハンドコーラスにてワークショップの開催をアナウンス致しました。目で生きる子どもたちにとって心地よい音楽とは何かを一緒に作っていければとお言葉を頂きました。詳細については今後SNSやHPにてお知らせ致します。

(広報担当:植田)

最近の記事
bottom of page