top of page

「弦楽りぼん・児童養護施設プロジェクト」指導者・柿原さんからメッセージ


今月15日から始まりました「弦楽りぼん・児童養護施設プロジェクト」

新規マンスリーサポーター募集キャンペーン、


開始から10日間足らずで、大勢の皆さんが新しく「弦楽りぼん・児童養護施設プロジェクト」の

マンスリーサポーターとしてご支援くださることになり、大変感謝しています!!


今日は、「弦楽りぼん・児童養護施設プロジェクト」で行っている新日本学園の弦楽器教室で

指導者として子どもたちの指導にあたってくれている、

柿原美夏さんからメッセージをいただきましたので、ご紹介いたします。


『新日本学園さんで今年4月より弦楽りぼんの活動が再開されたこと、また12人もの子どもたちが音楽に興味を持ってくれたこと、大変嬉しく思います。


再開にあたって田中さんに調整いただいた楽器を受け取り、コロナの前からバイオリンを習っていた子どもたちは待ちきれない様子で音を出して、感覚を取り戻していました。


また、今回新しく始めた子どもたちも、初めは緊張した面持ちでしたが、今では元気いっぱいバイオリンを弾いています。


この1ヶ月ほどでも既に、子どもたちの音の聞き方や体の使い方、演奏の観察の仕方など、音楽家としての様々な変化を感じ、その吸収力には驚かされます。


演奏を良く見よう、良く聞こうと子どもたちが駆け寄ってきたり、「ビブラートってどうやるの?」と質問が出たりもしました。みんな、楽器を続けてもっと上手になること、色々な曲が弾けるようになることを楽しみにしています。


子どもたちがこれからも音楽と共に成長を続けられるよう、ご支援賜れましたら幸いです。』


柿原さん、ありがとうございます!

一から楽器を習得する子どもたちが楽しく練習できるよう、

心をくだいて下さっていることにスタッフ一同感謝しています。


引き続きご指導をよろしくお願いいたします。

____________________________

2023年5月17日(水)〜7月14日(金)まで!


エル・システマジャパンでは、「ちいさな音楽家サポーター」募集キャンペーンをREADYFORで行っています。

児童養護施設の子どもたちに弦楽器を演奏する機会を!

毎月1000円〜「ちいさな音楽家サポーター」になりませんか?

最近の記事
bottom of page