あけましておめでとうございます


コロナ禍の中、旧年中も大変お世話になりました。これまでの日常が無くなってしまった1年だったからこそ、皆様からのご支援の意味を深く感じることができました。心より感謝致します。


発表機会のみならず、練習そのものも制約される日々。リモートでの活動が再開されてからも、仲間と共に歌い、奏でることがこれほどまで切と望まれ、大切なことかと思い知りました。そうした思いから、エル・システマジャパンは、昨年4月に開催予定だった「世界子ども音楽祭」を、感染症対策を万全にした上で本年3月29日に開催する予定です。


https://www.elsistemajapan.org/worldchildrensmusicfestiva...


もちろん、当初の予定とは異なり、海外からエル・システマの仲間や応援する音楽家を迎えることは出来ません。しかし、リモート、そして、リアルでの演奏を交えて、2021年ならではの音楽祭を実施したいと考えています。ベートーヴェンの第九もフルで演奏する計画です。


新型コロナウイルスと人類が共存できる日はまだ遠いかもしれませんが、私たちが大切だと思うことは大切にする勇気を持ちたいです。仲間と美しいものや喜びを共有すること。誰かのために己の想いを伝えたいと思うこと。

新しい年が皆様にとって安らかな年でありますよう、心からお祈り申し上げます。


2021年 元旦 一般社団法人エル・システマジャパン 代表理事 菊川 穣

最近の記事