top of page

世界子ども音楽祭にこめた思い


4月に開催する世界子ども音楽祭。 世界8カ国からの子どもたち、エル・システマに共感するアーティストとの共演、 全員で演奏するベートーヴェンの交響曲第9番など、見どころがたくさんあります。


私は、4月に発表されたこの音楽祭を企画・運営するプロジェクトコーディネーターの募集を見て、 いてもたってもいられなくなり応募しました。 着任して以降、音楽祭に関わる様々な方々からお話を伺いながら、 「何のためにこの音楽祭があるのか?」ということを常に自分に問いかけています。


ベネズエラでエル・システマを創設されたホセ・アントニオ・アブレウ博士は、 「オーケストラは社会の縮図」という言葉を遺されましたが、 この音楽祭もまさにその通り、いえ、より広く世界が凝縮されたものと言えるでしょう。 国籍も言葉も障害の有無も、楽器や歌の習熟度もみんな違っていて、 むしろ共通するものを見つける方が難しいかもしれません。

子どもたちが揃ってからの練習の過程では、様々な違いが戸惑いや不安を生むこともあるでしょう。

「音楽を通してわかり合う」というのは、少し美しすぎる願いなのかもしれません。


しかし、仮に同じものが一つもなかったとしても、

よい音楽を一緒に追い求めることができ、そしてそこから美しいものが生まれうることこそが、

とても大切なことではないかと思うのです。



音楽祭の中心は、全員参加によるベートーヴェンの交響曲第9番。

彼が「歓喜の歌」にこめた世界の友愛へのメッセージは、

きっと子どもたちにも私たちにも力を与えてくれるでしょう。


これから6ヶ月間をかけて、舞台の子どもたちにも、客席のお客様にも、 そのメッセージが届くような場をつくりたいと思います。

(プロジェクトコーディネーター 八木澤)


最近の記事
bottom of page