top of page

《相馬子どもオーケストラ 初めてのコンサートミストレスに挑戦》


先日のイベント演奏で初めてコンサートミストレスを務めたすみれさん(中3)から、演奏の感想を寄せてもらいましたので、ご紹介いたします。


“ 今回のイベント参加のお知らせを受けた時、同時に私にとって大きなチャレンジのチャンスをもらいました。初めてコンサートミストレスの席につく、というチャレンジです。コンミス。この四文字とは最も遠い性格である私に務まるのか、そもそも演奏技術が足りていないのに大丈夫なのかと、期待よりも不安の方が多かったです。

(中略)

本番直前、緊張して体が言うことを聞かなくなったり、体の中がカラカラになってしまったりしました。出だしは緊張したままだったので良く覚えていませんが、 少し時間が経ってやっと「楽しんで」演奏できた気がします。

今までにないくらい音楽をしていて楽しいと感じた、あっという間でとっても長い時間でした。ただやっているだけと思っていた自分が、やっていて良かったと心の底から思い、思わされたとても濃い瞬間でした。初めてステージに立った子の、初めてのコンミスのお姉さんになれたことも、何ものにも変え難いとても貴重な経験だと思っています。これからも、みんなと一緒に成長し続けたいです。”


最近の記事
bottom of page